このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

3月末で退職し、3月給与にて5月分まで住民税を一括徴収されています。

3月末で退職し、3月給与にて5月分まで住民税を一括徴収されています。6月から新しい会社に就職するのですが、その際、就職する会社へ「給与所得者異動届出書」の提出は不要ということで間違いないでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えてくださいませ。

質問日
2021/05/07
解決日
2021/05/07
回答数
2
閲覧数
172
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

>住民税を一括徴収されています。 一昨年の所得にかかる住民税については、前の会社が一括納税し、給与所得者異動届出書を市町村に提出して「もうこれ以上特別徴収しません」 >6月から新しい会社に就職する 昨年の所得にかかる住民税については、新しい会社が、給与所得者異動届出書を市町村に提出して「6月から特別徴収します」 >就職する会社へ「給与所得者異動届出書」の提出は不要 新しい会社から市町村へ提出手続きの依頼は必要です。

回答日
2021/05/07
共感した
1

質問した人からのコメント

よく理解できました!!新しい会社から(おそらく定型文)案内があったのですが、細かいことを聞きづらく、助かりました!ありがとうございました!

回答日
2021/05/07

回答1

  • knnbhrさん

    「給与所得者異動届出書」とありますが 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」のことですよね 提出するかどうかは貴方の自由です 提出しないことの不利益を理解されているなら 提出は義務ではありませんが私なら提出します

    回答日
    2021/05/07
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本