教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書と面接について質問です。

履歴書と面接について質問です。高校を卒業して正社員でとある企業で就職したのですが1年程度で辞めてしまいその後は2年ほどの間は点々とバイトをしその後5年程派遣のバイトをし今のバイトを6年程しています。 コロナの影響により出勤日数が減り厳しい状況になったことと現在のバイトを続けていても先行きが見えないこともあり正社員での就職活動を行おうかと思っています。 そこで質問をいくつかあります。 1.転々としたアルバイト(3か月~半年程度)は履歴書に書かなくても問題は無いでしょうか? 2.上記で問題ない場合に何もしていない時期はどうしても突っ込まれる可能性があると思うので派遣のアルバイトの期間を水増しして期間を調整しても問題無いでしょうか? 3.面接の際に『転勤があるかどうか』『県外出張があるかどうか』『給料の締め日と給料日』『大体どのくらい給料が頂けるのか』を聞くことは問題無いでしょうか? 長らく履歴書を書いたり面接をすることが無かったことに加えて正社員を探すことに至っては10年以上経っているので勝手がわからず困っております。 解る方今したら回答宜しくお願い致します。

続きを読む

138閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    基本的に履歴書は経歴が長いものを選び記載する。半年未満は書く必要はない。半年未満のものを書くと、また辞められる可能性があると判断されて書類選考や面接ですぐ落とされる。 働いていた期間を水増しすると面接側はわからなくても雇用保険など税処理した時に総務担当者はわかってしまう。 面接の時は疑問や不安な事は担当者に聞いても構わない。

  • 1、アルバイトは6ヶ月未満ではなく6ヶ月以上のを記入します。書けるものは全て書くことでアピールになります。 2、特に問題ありません。 3、転勤や出張については聞いて構いません。 また給料の締め日や支払い方法は必ず確認します。 給料は固定給なのか歩合給なのかは確認する必要はあります。 あとは交通費は全額出るのか、どんな手当があるのかは確認した方がいいです。 これらが書かれた契約書を必ずもらうことでトラブルがあったときに使えます。 手書きでもパソコンでも構わないので、職務経歴書を書くことで、よりアピールになります。がんばってください。

    続きを読む
  • 履歴書に嘘はダメだよ 短期アルバイトの無記載は大丈夫、職歴ではないので。 でも、次の会社の業務に役立ちそうなら職務経歴書と共に記入した方が良い 職務経歴書が必要な事は分かっているよね? 無事、書類選考が通り面接時に空白期間の質問があれば正直に『短期アルバイトです』って答えれば良い

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる