教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働契約書なし、労働条件通知書がもらえない場合、当事者に何かしら不利益は生じますか?口頭説明のみ。

労働契約書なし、労働条件通知書がもらえない場合、当事者に何かしら不利益は生じますか?口頭説明のみ。入社2日目ですが、これら二点は発行していないと言われました。退社しない(労基に報告しない)方向で考えると、特に気にすることはありませんか?

1,113閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    以前、労働条件通知書・契約書も無い所で、 1年程、働いたことがあります。 労働条件通知書・雇用契約書等の発行を お願いしても貰えませんでした。 こういった会社って… 色んな面で、適当な気がします。 有給休暇についても、知らぬ存ぜぬ。 円満に退職したかった為、諦めました。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出していて、年末調整をして貰えるはずが、 しなくてもいい?と聞かれ、 年末調整をお願いしたが…、して貰えず。 退職後、数ヶ月待っても源泉徴収票を 貰えず、問い合わせしたら、 あれ?送って無い?取りに来て。と。 封筒に入れた状態でいただき、 帰宅途中に確認したら 源泉徴収票では無く、 給与支払報告書が入っていました。 >特に気にすることはありませんか? 仕事だけでは無く、一つ一つ 自分で確認すべきことが 出てくると思いますよ…。

    1人が参考になると回答しました

  • 退社しない(労基に報告しない)方向で考えて 後々の為に初めからやめたほうがよいのでは。

  • なにか会社と労働契約のくいちがいがあった場合も、労働条件通知書がなければ会社の一方的な言い分に従わざるを得なくなる可能性があります。 そもそも労働条件を文書で提示しないのは違法です。

    1人が参考になると回答しました

  • 何かあったら全部不利ですよ。 給料いくらって聞いてます?それより実際に5万円少なかったとしたら、何を根拠にあなたは正当性を主張しますか? 休日が月4回だったら? 残業が毎日3時間込みだったら?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる