教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職理由は『生活が厳しいから』で大丈夫ですね? 待遇の改善はないので、お金の面を理由にすればカドが立たないですよね。

退職理由は『生活が厳しいから』で大丈夫ですね? 待遇の改善はないので、お金の面を理由にすればカドが立たないですよね。よく、『一身上の都合で良い』と言われますが、退職を告げる時に口頭で理由は聞かれると思うので『一身上の都合です』一点張りだとカドが立ちますね。 ちなみに仕事内容、人間関係に大きな不満はありません。 不満があるとすれば コロコロと方針が変わる事。 方針をいつの間にか変えられていて、情報が回ってこないことなんか沢山ありました。 社員の意見に耳を全く傾けない事。(これはどこの会社も一緒だと思いますが) 露骨な経費削減、銀行から融資を受けて給与を支払っている、赤字続きなのに何故か人を増やす事。 ただ、そんな欠点があったとしても良い会社だったと思ってます。 今までの会社よりは圧倒的に人間関係も良かったです。 前職はパワハラを受けて発狂するくらい精神崩壊を起こしたので、今の場所に救ってもらったのは良かったと思います、

続きを読む

475閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    (^^) カドが立つ いろいろなシーンで使われている言葉 大人の言葉ですね。相手が気付いていない行動、行為により、迷惑を受けている側が、その事実を相手に伝えることで、相手に気付かせたいところが本音。それをストレートに直接、伝えた後の反応、結果の、相手の受け止め方が、一つの問題解決となる為の是正とは逆方向の展開、そこの懸念の気持ちですね。退職の意向については、どう理由を捻(ひね)られた内容で提示されても、退職の形は、自主退職。不満をそれほど、お持ちでなければ、綺麗な嘘で、よろしいかと思います。事業所に対しての、感謝としてですね。

  • わたしは辞める時に、転職先が既に決まってる。と言いました。 転職先決まってなかったですけど。

    1人が参考になると回答しました

  • 「生活が厳しい」だと次の仕事が決まっていない場合引き止めにあうと思います。

  • 生活が厳しいもありですが、 後半の「コロナの方針がコロコロと」 を端的に伝えれば問題ないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる