このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

大学の就職推薦について。 大学生で就職活動を行っている者です。 その学校推薦について聞き来たい事があります。

ID非公開さん

大学の就職推薦について。 大学生で就職活動を行っている者です。 その学校推薦について聞き来たい事があります。この学校推薦は内定を貰った場合、辞退はできず自由応募で行った会社は辞退はできません。 しかし、これは内定前つまり選考途中でも辞退はできないのでしょうか? 例えば、書類選考→1次面接→最終選考待ちの状態などの状態で辞退はできないのか?といった質問です。 なお、その度合い、辞退は簡単にできる、嫌がられるができる、できないなど詳しく教えて頂ければ幸いです。

質問日
2021/05/08
解決日
2021/05/10
回答数
2
閲覧数
91
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

学校推薦というのは、なにか契約があるわけではなく、口約束の慣習みたいなものです。 学生は、何社を受けなくても、比較的条件のよい会社に入れる(ただし、実力のある学生でないとダメ) 企業も、優秀な学生を推薦してもらえるので、選考の手間が省ける 大学も、学生が優良企業に安定して就職する 教員も、学生がはやく就職が決まるので、研究に協力してもらえる という利点が、それぞれにあります。 ただ、職業は自由に選べるという原則もあります。 と言う状況で、ご質問の回答ですが。 ・原則としては、いつでも断れます。(内定承諾書提出以降でも可能) ・断ると、上記の良好な関係にひびが入るので、関係者としては、可能な限り避けてほしい。翌年からの採用に影響するから。なので、嫌がられます。 (教授の性格がわるいと卒業させてもらえない場合もあります) 学生さんの企業を見る目が乏しい場合も多く、学校推薦をやめて、ブラック企業に行ってしまう学生もいます。 なにも考えず、初任給が1000円でも高い方に行こうとする学生も多いです 休日や残業なども、入社してみると違う場合もよくあります。 学校推薦の企業は、連続して入社しているので、内情が学校側もわかっており、騙されることは少ないです。 というわけで、学校推薦を断っても、本当に、よりよい会社に行けるのか? よく考えたほうが良いと思います。

回答日
2021/05/09
共感した
0

回答1

  • 学校推薦でも、どうしても避けられない理由、例えば学校推薦以外の企業から入社決定のお願いが来て、その企業の方が条件が良いとかの理由、または、父が病に倒れ実家の仕事を継ぐとか!理由がありなら、内定後だって、入社承諾書を提出していない限りは、辞退できます。

    回答日
    2021/05/08
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本