このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

事務職の種類に興味がある者です。

ID非公開さん

事務職の種類に興味がある者です。下記に質問内容をまとめました。 ご存知の方ご回答お願い致します。 1.一般事務と経理事務なら経理事務の方が格が上か。 2.経理事務の採用で簿記2級持っている高校生と簿記2級持ってない大学生なら大学生を採用するか

質問日
2021/05/09
解決日
2021/05/09
回答数
3
閲覧数
24
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

経理財務は、一般事務でなく法定事務。 格がどうこうなんて、どの仕事にもない。全職種で会社は成り立つので。 大卒と高卒は格が違うってならわかる

回答日
2021/05/09
共感した
0

回答2

  • 11247852さん

    一般事務も経理事務も変わらない。 中小企業なら、事務と採用されても経理も庶務も何でもやるパターンもある。 大手なら、事務系と一括りなので、上も下もない。 何をもって、上とか下とか言ってるのか分からない。 資格を持っていても実務経験がない新卒なら、どっちもどっち。 働きはじめてから資格を取れば良いだけだし、簿記〇級なんてなくても経理は出来る。

    回答日
    2021/05/09
    共感した
    0
  • 企業の規模等により異なりますが、一般事務と経理事務で格上も下もありません。事務職は軽易か仕事と位置づけられます。事務職で重要なのは雇用形態です。「総合職」か「一般職」かの違いです。「総合職」は昇進も転勤もある基幹社員です。対して「一般職」は軽易な仕事をするサポート的な社員であり、給与も低く、住宅手当なども出ないケースが殆どです。昇進もありません。企業によってはこの「一般職」を採用せず派遣社員などで対応するケースもあります。 事務職の大卒は「総合職」を目指しますが狭き門です。大卒であっても「一般職」のケースが多いです。高卒なら尚更です。

    回答日
    2021/05/09
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本