教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職先への制服返却時の対応について(長文、相談ありです)

退職先への制服返却時の対応について(長文、相談ありです)3ヶ月程務めた職場を退職することになりました。ザックリ言うとイジメのような環境に精神的についていけず、悔しくも退職を選んだという状況です。 スタッフは全員で7名という小さな職場で、リーダー格に見事に嫌われてしまい、常にターゲットになっていた感じです。 ロッカーの掃除や私物を取りに行く日は前もって伝えていましたが、スタッフは誰も職場に残っておらず、ロッカーや下駄箱の名前はすでに外され、その他自分に関するものは全て外されている状態でした。 自分としては挨拶をするつもりでいましたが、その機会も作れないままとなってしまいました。 前置きが長くなりましたが、退職に関する書類手続きや、備品の返却は終わっているのですが、制服の返却だけがクリーニングの関係で残っています。 職場のカギも社員証も返却しているので、郵送で返却させてもらう予定なのですが、一緒に挨拶状のようなものを添えたほうが良いのでしょうか。。。 円満退社であれば、迷う事無く同封するのですが、気持ちが疲れ切ってしまい、「きっと何をしても相手は面白くないのだろうな。。」と、後ろ向きな思考しかできません。 マナー面だけ考えればするべきなのですが、正しい事をしても色々言われるくらいならば、サクッと制服だけ返却してしまいたい!というズルい自分もいます。 気持ちが割り切れる意見や、アドバイスがお聞きしたいです。 なお、上司(雇用主)への挨拶は済んでいます。 長文失礼いたしました。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    たぶん、挨拶状が有っても無くても、送られた方は何も思わないと思いますよ。 ただ事務的に処理をするだけです。 いくら規定の文章だといっても、挨拶文を考えるだけでも面倒くさいので、私なら添付しません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クリーニング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる