教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

パート勤務の退職金について質問です。 私の知り合いの話になりますが、是非有識者の人がおられましたら教えて頂きたいです。

パート勤務の退職金について質問です。 私の知り合いの話になりますが、是非有識者の人がおられましたら教えて頂きたいです。・求人票にパートでも退職金アリ!と記載があったため、応募し、採用となった。 ・その後、20年以上同じ会社でパートとして働き、定年を迎える事となったが、退職金は支払われないと会社から通達を受けた。 ・会社としては就業規則に記載は無いし、当時求人を担当していた者ももう居ないため、証明の使用が無いとの事。 このような状態ですが、労働者側に何か打つ手はありますでしょうか。 また、そのような事例が公開されているサイト等ございましたら、ご紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>求人票にパートでも退職金アリ!と記載があったため、応募し、採用となった。 求人票はあくまでも広告に過ぎないので、このことを根拠として請求権を主張するのは難しいです。そもそも、会社として、退職金制度があるという程度の記載だったかもしれません。 大事なのは、雇用契約書に記載があるか否かです。 パートタイム労働法(現パートタイム有期雇用労働法)では、退職金の有無を記載しなければならないことになっています。(平成6年からだったと思います) また、過去に離職したパートに退職金を支給していなかです。他の人に支給していたにもかかわらず、当該者に支給しないのは支給基準がどうかという問題があります。 >このような状態ですが、労働者側に何か打つ手はありますでしょうか。 正直、時間の無駄だと思います。 退職金規定に支給する旨の記載がないのであれば、具体的な請求権はなく、労働基準監督署では対応できません。 とりあえずは、就業規則、退職金規程を見せてもらうことです。

共感した0

その他の回答(1件)

  • 退職金は法律で支払いが義務づけられているものではなく、会社毎に 定められているものです。 賃金規程、就業規則等でパート社員への退職金に関する定めがなく、 かつ雇用契約書(当初の)に退職金に関する定めがなければ、会社へ 支払を求めるのは難しいと思われます。 当時の求人票の控えはないでしょうか。 口頭での約束は言った言わないになるので、客観的な証拠にはならないです。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのパート求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう