教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート勤務の退職金について質問です。 私の知り合いの話になりますが、是非有識者の人がおられましたら教えて頂きたいです。

パート勤務の退職金について質問です。 私の知り合いの話になりますが、是非有識者の人がおられましたら教えて頂きたいです。・求人票にパートでも退職金アリ!と記載があったため、応募し、採用となった。 ・その後、20年以上同じ会社でパートとして働き、定年を迎える事となったが、退職金は支払われないと会社から通達を受けた。 ・会社としては就業規則に記載は無いし、当時求人を担当していた者ももう居ないため、証明の使用が無いとの事。 このような状態ですが、労働者側に何か打つ手はありますでしょうか。 また、そのような事例が公開されているサイト等ございましたら、ご紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >求人票にパートでも退職金アリ!と記載があったため、応募し、採用となった。 求人票はあくまでも広告に過ぎないので、このことを根拠として請求権を主張するのは難しいです。そもそも、会社として、退職金制度があるという程度の記載だったかもしれません。 大事なのは、雇用契約書に記載があるか否かです。 パートタイム労働法(現パートタイム有期雇用労働法)では、退職金の有無を記載しなければならないことになっています。(平成6年からだったと思います) また、過去に離職したパートに退職金を支給していなかです。他の人に支給していたにもかかわらず、当該者に支給しないのは支給基準がどうかという問題があります。 >このような状態ですが、労働者側に何か打つ手はありますでしょうか。 正直、時間の無駄だと思います。 退職金規定に支給する旨の記載がないのであれば、具体的な請求権はなく、労働基準監督署では対応できません。 とりあえずは、就業規則、退職金規程を見せてもらうことです。

  • 退職金は法律で支払いが義務づけられているものではなく、会社毎に 定められているものです。 賃金規程、就業規則等でパート社員への退職金に関する定めがなく、 かつ雇用契約書(当初の)に退職金に関する定めがなければ、会社へ 支払を求めるのは難しいと思われます。 当時の求人票の控えはないでしょうか。 口頭での約束は言った言わないになるので、客観的な証拠にはならないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる