教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

転職活動の面接について 現在、転職活動をしています。 新卒の際も就職活動では面接がとても苦手でしたが、今でも本当…

転職活動の面接について 現在、転職活動をしています。 新卒の際も就職活動では面接がとても苦手でしたが、今でも本当に面接が嫌いです。面接官に質問されると、頭の中でうまく言葉が整理できず、支離滅裂になってしまいます。 私は文章を作ることは得意で、文章なら論理的に伝えることができるのに対面で即答することが難しいです。 日常の業務でも、上司や取引先に要件を伝える際は、文章に改めてから一旦整理しないと、しどろもどろになってしまいます。 ひょっとしたら頭が弱いのでしょうか? こんな私に合った面接の練習方法をどなたか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

昨年転職しました。 考え方は貴方と同じタイプです。 面接は準備期間が設けられるので貴方と相性が良いです。 想定される質問(※)に対して、言葉が詰まらなくなるまで、言葉に発して答える練習をしましょう。 ※志望動機、自己PR、前職での経験、その経験をどう生かすか 私のお勧めは、立ながら練習する。運転しながら練習する(事故に注意) 理由はわかりませんが、脳がより活性化される気がします。 転職活動に関する記事を投稿しているので よろしければご覧ください。 https://twentiesengineerjobchange.work/

共感した0

質問した人からのコメント

転職おめでとうございます。 支離滅裂になってしまうのは練習不足で、自信がないからなのかもしれません。 立ちながら、運動しながらという練習はやったことがないのでぜひ試してみますね! また、記事読みました。 とても参考になります。 今後もぜひチェックするので、色々UPしていただけると助かります。 回答ありがとうございました!

回答日
2021/05/17

その他の回答1件)

  • あなたの逆タイプの人間です。 文章にするのがとても苦手。どうしても話し言葉になってしまう。 ですので、書くなら話した方がいいと思っているタイプです。 自分の考えや思いを伝えられるし。 面接において支離滅裂になってしまうのはなぜ? 緊張してしまうから?それとも苦手という意識が先に来てしまうから? 文章に書いてそれを徹底的に自分の中に落とし込んでという方法もありますが、面接は相手がいるものなのでその通りにというわけにはいきませんしね。 苦手という意識が強くあるのであれば、その気持ちを持たないようにする訓練をしたらいいと思います。 何かがバイアスになっているんでしょうから、それを取り除くことができれば上手くいくんでしょう。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問