このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

公務員試験について 29歳の民間企業に勤めてる者です。 この度、家族を第一に転職を考えた結果

公務員試験について 29歳の民間企業に勤めてる者です。 この度、家族を第一に転職を考えた結果妻の地元近辺の市職員採用試験を受ける決意をしました。 予定では2つの自治体を受ける予定です。 A市の試験内容はSPI3なので参考書を基に コツコツ勉強できているのですが、 B市の試験は教養試験(高卒程度)となり 範囲も広く大変です。 またB市の過去問を探すも販売してません。 ここで質問なんですが、 同程度の他自治体の過去問で代用しても いいのでしょうか。 また、参考までに同じように 民間から地方公務員になられた方の 日々の勉強時間や使えた参考書など 教えていただけたら幸いです。 どうか宜しくお願いします。

質問日
2021/05/12
解決日
2021/05/18
回答数
1
閲覧数
121
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。新卒枠ですが、過去に公務員試験を受験したものです。 結論から申し上げますと、代用可能です。 多くの地方自治体は、独自に試験問題を作成している訳ではなく、業者が作成した問題を用いて試験を実施しています。なので同じ日程の市役所の試験は全国どこでもほぼ同じ問題で試験が行われています。 また、この試験問題は公開されていないので市販されている過去問はほぼ全てが復元によって作成されているので全く同じ問題という訳でもありません。 質問者様が受けられる自治体が変則的な日程で行われているものでない限りは市販されている他の自治体の問題を代用しても大丈夫だと思います。 実務教育出版の過去問500シリーズを私は使用していましたが、公務員試験の傾向などが掴めるので試験までに解いておくと良いかなと思います。 働きながらで大変だとは思いますが、頑張ってください!

回答日
2021/05/13
共感した
0

質問した人からのコメント

いろいろ調べましたが、過去問をやり込むのが 合格への近道なのかなと思いました。 丁寧な回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答日
2021/05/18

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本