教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

来年から正社員時短勤務から転職しパート勤務になります。

来年から正社員時短勤務から転職しパート勤務になります。子供は3才、保育園です。 現在6時間勤務の土日休みなので月120時間の標準時間保育をクリアできてます。 来年からのパート勤務は週4の6時間になりそうです。扶養内なので多少の上下はあると思います。勤務時間が9じから16時になります。 保育園の標準時間がクリアできないので短時間になると思います。 短時間だと16時お迎えになるので通勤を含めると間に合いません。 延長保育を申請するしかないのでしょうか? 市役所で申請の際に相談して標準時間のままにしてもらうことは可能でしょうか? 短時間+延長保育だと今の標準時間より値上がりしてます。 すみませんがアドバイス頂きたいです

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • 普通は、通勤時間を加味してくれますので、役所に相談しなくても標準保育のままで問題ないはずです。 短時間より標準の方が保育料も高いですし。 しかし、16時に仕事が終わるのにお迎えを18時に行くなどはやめたほうがいいと思います。

  • 自治体によります。保育士をしておりましたが、私の勤める自治体では質問者様の場合は標準認定にしてくれてましたが、私の住む自治体では勤務時間や通勤時間に関係なく、月100時間以上の勤務実績がないと短時間認定になってしまい、預り保育料を払ってました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#産休 育休 時短勤務がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる