このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

TOEIC対策についてご教示お願い致します。当方49歳の会社員です。

TOEIC対策についてご教示お願い致します。当方49歳の会社員です。もともと英語が好きで、たまに過去に取り組んだ文法書や単語集や書籍を読んだり、2カ国語放送でニュースを観るくらいの断続的な勉強はしてました。特別な対策はせず、過去数回のTOEICのスコアは700〜750でした(ここ8年ほどは受けていません)。先月からオンライン英会話を始め、再び英語熱が出てきました。そこでTOEICも久し振りに受けようと考えています。巷に溢れている専門家、英語マニアの方々のノウハウも参考にしつつ、本格的な対策のうえ半年後の受験を目指し勉強をしたいと考えています。スコア800の壁、900の壁など色々とお聞きしますが、皆さんの経験やアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問日
2021/05/15
解決日
2021/05/18
回答数
3
閲覧数
66
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

50歳の手習いではありませんが貴方の向学心はとてもいいことだと思い 返信いたしました。 grade 1 保持者です。 英語スキルの内英文読解や英作文は自己流で勉強しても点数がのびます。 問題はヒアリングと英会話はやり方が違うと何年やっても伸びません。 よく英語会話力をつけるにはどうしたら良いかと質問されますが私は 英文解釈よりも単語力をつけるのが優先と指導しています。これは英検でもTOEICでも大学受験でも単語力が絶対必要です。 英語のスキルは読む、聞く、 書く、話すの4つのスキルがあります。 単語がわからなければ読めないですよね 単語がわからなければ書けないですよね 同様に単語がわからなければ聞けないし話せないです。 私の場合は高校1年で旺文社発行の「英語単語熟語の総合的研究」を購入しそれを何回も繰り返して高校3年には約10000語覚えたので 英語が得意になり大学受験もうまくいきました。 もちろん単語だけでは英会話はできませんがたくさん知っていた方が 有利であることは間違いありません。まず あなたに合った単語帳を使って繰り返し覚えて目標10000語 覚えましょう。 単語力がついたら書店で自分のレベルに応じたDVD を買ってきて何回もシャドーイングしてください。 私は社会人になってから通訳学校にいっていたのですが当時の先生からも同じことを言われたので先生に「何回とはどのくらいやればよいか」聞きました。そうしたら先生曰く「シャドーイングやりすぎて声が出なくなる位してください」といわれたので実行したら 今までよく聞き取れなかった英語が聞き取れるようになりました。 ただここで注意する事があります。他に用事もあるので毎日英語2時間することは私はできませんでした。 最初から高めの時間設定をすると途中で挫折します。 私は毎日30分シャドーイングをすると決め365日休むことなく実行しました。この毎日やることがとても大切なのです。 私の後の英語の師匠である岩村圭南先生も「英語をいくら聞いても話せるようにはならない。話せるようになるには口が疲れて開かなくなるまでシャドーイングをしなさい」といわれました。 貴方も勉強方法で色色悩む前に口が疲れて声が出なくなるまでシャドーイングをしてみてください。新しい視界が見えてきますよ このほかに単語と単語が一緒になって発音するリンケージもありますが 最初はあまり意識しなくてもいいと思います。 文法は英語が話せるようになってからでも十分間に合います。 参考にしてください。

回答日
2021/05/15
共感した
2

質問した人からのコメント

ベストアンサーとさせて頂きました。本当に有難うございました。

回答日
2021/05/18

回答2

  • 去年、転職考えてたので20年ぶりくらいにTOEICを受けることを決意し、すぐに結果を出したくて、初めて対策サイトなどで調べました。勉強らしい勉強はあまりしませんでしたが、本番の4-5ヶ月前からTOEICのアプリで隙間時間にちょこちょこ単語やリスニングの短い問題を解いていました。10年ほど前も受けようかと思って問題集だけ買ったのがあったのでそのリスニングも、ながらリスニングでスマホで聴いたりしてました。軽めのシャドウイングみたいな感じで。あとは公式の過去問を2回解きました。8年前だったら今のを買うのがいいです。(LINEっぽい画面が問題に出ていて時代を感じました) 昔はリスニングの最後がわからないままグタグタで終わったり、筆記も時間足りなくなってたので公式問題集で時間配分の練習をしました。リスニングはできるだけ早く次の問題を読むとか。筆記の方では長文の内容を全て理解してなくても問題が解ければ点は取れるので問題さえ解ければいいという読み方したり。 あと質問者さんと同じで元々英語好きなので、外国人のYouTubeは日常的に聞いたりコメント読んだりで昔よりも自然と英語に親しんでるのはあります。 そんな感じで受けたら昔の点数650-720だったのが805点でした。質問者さんは英語力を上げる勉強は出来ているので、TOEIC用の対策をしたら点数上がると思います。英検と違ってそんなに難しい単語も問題も出てこないし、とにかくどれだけ問題を残さず沢山の問題を解けるかだと思います。

    回答日
    2021/05/15
    共感した
    0
  • TOEICに特化した学習をするとTOEICの点は伸びますよね。 「TOEIC本」で、グーグル検索とかしてもらえば、評判のよさそうな本がわかりますから、そこから数冊読んでもらえば、どんな勉強をすれば得策かわかると思います。 もう一つ、お金はかかりますが、TOEICを何回か受けるだけで、時間配分等のTOEIC慣れもしますし、勉強のモチベーションも上がります、「TOEICを受けているだけで点数が上がっていく」というのもウソではないなと思います。

    回答日
    2021/05/15
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本