このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

職業訓練について質問させてください。

ID非公開さん

職業訓練について質問させてください。24歳女です。 職業訓練に通いたいと思っています。 ○職業訓練に通う際の雇用保険が月々どのぐらいの金額になるのかを知りたいです。(日額×30日ですか?) ○面接が集団面接と作文だと聞いたのですが、集団面接とはどのような感じで行われるのでしょうか? (恐らく訓練によって変わってくるとは思うのですが、経験した方などいらっしゃれば教えて欲しいです) 面接官が数人ということも有り得ますか? あがり症なのと文章能力が全くないので集団面接も作文もとても苦手で不安です。 なにかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問日
2021/05/15
解決日
2021/05/23
回答数
3
閲覧数
61
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

公共訓練と求職者訓練、どちらに行くのでしょうか? 公共訓練の場合は、入校式の時点で規定の残日数が残っていないと失業給付は出ません。毎月月末に学校で申請をし、翌月20日前後に支給されます。なので、1日入校式であれば、30日とか31日分ですね。訓練修了時まで貰うことが可能です。 求職者訓練の場合は、給付日数が終われば終了で、公共訓練中ように延長しては貰えません。また、4週に1度のハロワの失業給付認定日にも顔を出す必要があるため、28日分ずつが基本ですね。 私のところの集団面接は、面接官が2人で、受験者4人でした。面接官は、1人だけが質問をしていて、もう1人は記録掛かりって感じでしたね。 質問は4問だけで、解答順が1人ずつずれていきました。 1問目をABCDの順で答えたら、2問目はBCDAの順で答える、と言う感じです。 私の時は作文ではなく、筆記試験だったのですが、筆記試験が先にあり、その時に面接での質問内容も壁に貼り出してありましたね。 志望動機、学びたいこと、就活について、あと1つは忘れてしまいましたが、そう言う感じの内容でした。 もしかしたら、ハロワの職業訓練窓口で、(今まで)どんな質問があったのか教えて欲しいと言えば、教えてくれるパターンもありますね。

回答日
2021/05/15
共感した
0

回答2

  • >○職業訓練に通う際の雇用保険が月々どのぐらいの金額になるのかを知りたいです。(日額×30日ですか?) その月の日数で変わります。 2月なら28日分、4月なら30日分、12月なら31日分になります。 >○面接が集団面接と作文だと聞いたのですが、集団面接とはどのような感じで行われるのでしょうか? 面接官の人数は2〜3人が多いです。 面接で聞かれることはほぼ決まっています。 職業訓練の申込書に書いた内容の確認(志望動機、経歴など)と求職活動に関することです。 以下は求職活動に関する質問の一例になります。 ●いつまでに就職したいか? ●どのように求職活動を進めていくのか? ●訓練中に内定取れたらどうするのか? ●就職先の希望(職種など)

    回答日
    2021/05/16
    共感した
    0
  • AMTG007さん

    まず なぜ職業訓練を受講したいのですか? 就職をするためではないのでしょうか?。その際に「面接」は欠かせないと思います。本当に話ができなければ訓練受講の面接の前にハローワークでの求職相談ができないのではありませんか? それは大丈夫でしょうか。無料の職業訓練は「就労意思があり就労できる能力」があることです。コミュニュケーション能力が足りなければ職業訓練を受講しても就職できる可能性が低いと判断されれば職業訓練の指示・斡旋はされないでしょう。その点をしっかり考えてください。 回答は雇用保険の失業給付基本手当の件ですか。所定日数の残があれば毎月4週分(28日分)と訓練手当が受講日数分と条件により通所手当が給付されます。30日分ではありません。面接は施設によりいろんな方法があります。事前の説明会に参加して確認できます。時節柄、集団面接は無いと思います。面接官は最低3人はいると思います。集団面接については検索して調べてください。作文は大抵は「職業訓練と就職」に関したもだと推測します。目的は最後まで訓練を受講して就職できる能力と意欲がどの程度かを判断するためです。

    回答日
    2021/05/15
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの資格求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本