教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

50歳でリストラされた後はどのような仕事がありますか?

50歳でリストラされた後はどのような仕事がありますか?某大企業がバブル世代を対象にリストラを始めてるらしいですが、もし同業種で転職できなかった場合どのような仕事で年金がもらえるまで食い繋いでいるのでしょうか? ・タクシー運転手 ・配送業 ・介護職 ・警備員 ・コンビニ店員 これらの仕事で手取り20万円ほど稼いで退職金を切り崩して生活するようなイメージです。 実際はどのような仕事があるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

資格やスキルによります。 経験を活かせる仕事に就く事がベストです。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さま参考になりました!ありがとうございます!

回答日
2021/05/18

その他の回答3件)

  • お金もそうだが、れてもそこからやっていけるかは解らないね。 年下が先輩、上司になるわけだし。 前職が大企業でどんなに偉かったかは関係ないし。 接客業ならミスれば自分の子供ぐらいのやつに平気で「おっさん、はよしろや」とか「こんなのもまともに出来んのか」等言われるしね。 客は新人だろうが容赦ないしね。 誰でも出来ると見下してるコンビニの仕事さえ出来ず学生の先輩に「その年まで何してきたん?」とか言われる。 そこで我慢出来るやつだけがなんとか生き残り、我慢できない奴が食い繋げず生保になるんじゃね。 クソみたいなプライドがあっても生きていけないしな。 まぁ、バブル世代より上は生活水準も高くそれだけプライドも高いけど。 そうなりたくなければリストラ対象にならないようにしがみついた方がええで。

    続きを読む
    共感した0
  • 資格は? 資格があれば悩む必要はない。

    共感した0
  • 想像ですが50歳過ぎてるジジイが大手に転職するのは極めて困難でしょう。警備員ならまだ若手の部類だし現実的ではないでしょうか。ジジイになってから新しいことを覚えるのは大変だと思います。スーパーの品出し、牛丼屋などにいかにもリストラ親父が結構いますよ。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ