教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

司法書士試験の不動産登記の記述式問題集の解説で わからない事がありましたので、わかる方いらっしゃいましたら よろしくお願…

司法書士試験の不動産登記の記述式問題集の解説で わからない事がありましたので、わかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。1.X所有の甲土地にXがYのために根抵当権を設定した。 2.甲土地は敷地権たる旨の登記がされ1棟の甲建物が建築された。 3.Aが甲建物の1室を敷地権付き(60/10000)で購入し保存登記した。 このような事例で、YがZに根抵当権を譲渡し、根抵当権移転の登記申請を する際に根抵当権設定者の承諾書が必要になりますが、Aは敷地権の60/10000を 購入しているので、根抵当権の設定者はXとAが存在するからXの承諾書以外に Aの承諾書も必要とありました。 確かに甲土地はXとAの共有状態になっているとは思うのですが、Aが設定者として 追加されるのがわかりません。Aは根抵当権の設定された土地を買っただけの人で Yと根抵当権を設定契約したわけじゃないので設定者としてAの承諾書が必要になる ってことはないんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうか?

質問日
2021/05/18
解決日
2021/06/16
回答数
2
閲覧数
26
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

mia*****さん

もし、根抵当権の設定されているこの土地全部を、Xから Aが買ったとしたら、根抵当権設定者は誰だと思います?

回答日
2021/05/23
共感した
0

質問した人からのコメント

まあ、Aしかいないですよね...根抵当権が実行されて土地の所有権を失うのはAなので(自分で競落すれば別ですが)Xが最初に根抵当権を設定して、その地位を引き継ぐのは確かにAですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

回答日
2021/06/16

回答1

  • 根抵当権ついたままの土地の所有権を後に敷地権にできたっけ?という疑問はさておき・・・。 敷地権が成立したなら建物の権利に土地の権利がおまけでついてきてるので、もし担保権の設定があったなら原則それは土地建物両方に及びます。 敷地権のない区分建物を建てた後に担保権を設定し、のちに敷地権が成立したときはその担保権は「建物のみに係る」という但し書きがつきますけども、敷地権成立時にすで設定済みなら建物土地両方です。

    回答日
    2021/05/19
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの司法書士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう