教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

パート面接で質問された時の回答について。

パート面接で質問された時の回答について。今度パートの面接を受けようと思っています。 結婚後主人の転勤について回り、その度に勤め先を退職しています。そのため自身の転職回数が多いのですが、この度家を建てることになり夏ごろ完成予定です。 今後転勤となった場合主人は単身赴任の予定なので引っ越す心配がなくなったのですが、面接で面接官の方に「転勤がありそうか」等質問された時にこの事は伝えるべきでしょうか? (家を建てるので今後は転勤に伴っての引っ越しの予定はありません。など‥)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

パートではありませんが、 持ち家なので単身赴任予定です で、100%納得してもらえました。 一言で終了しますよ、その手の会話は。 予定を聞かれたら しっかり答えれば良いだけです。 質問者さんでしたら、今後は と アタマにつければ良いだけだと思います。 この手の質問をしてくるのは、長く働いてほしいからだ と 言われたことがあります(笑) 予定は未定ですから いざ その時が来て 予定が変わったからといって 誰も責めませんし。 パートでしたら なおさら、家族優先だという前提で採用しますから、気にしすぎること無いと思います。 無事に採用されると良いですね。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございました!聞かれたときには気にしすぎないよう普通に答えようと思います。

回答日
2021/05/24

その他の回答2件)

  • そんな気にしなくていいと思いますよ! 私も転勤族だけど、家を建てる予定で今後は単身で…って同じです! パート面接の時に、旦那はこの先転勤するかもしれないけど、私は中学生になる息子もいるから旦転勤にはついて行きません。 って言うとそうなんだね~って軽い感じでしたよ。 転勤前のパート先でも、転勤はいつかするけどそれまではここで働きたいですって言った記憶があります。。

    続きを読む
    共感した0
  • 単身赴任とか家を建てたとか、そんなの関係なく、「転勤はあるか?」→「ない!」でよろしいのでは? 「あるけど単身赴任させる」でも良い。 面接ではよくある会話です。私はそこまで詮索しません。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問