教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日商簿記3級は就職活動に役立ちますか?

日商簿記3級は就職活動に役立ちますか?ないよりかはマシだと思うのですが、何で2級は取らないの?と毎回大学のキャリアセンターの人に言われます… 就職活動と資格試験勉強同時進行出来ないので、就職活動終わり次第取得する予定ですとは言っているのですが… よく、なんで受けよう、取得しようと思ったのかと聞かれるのですが、将来社会に出て働く際に役に立つと思ったからとしか言えません ですがそれは事務職志望の人しか使えませんか?

続きを読む

1,779閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    個人的には日商簿記3級でも十分だと思います。それ すら持っていない人の方が圧倒的に多いわけですし。 特に文系の方は近年、数字に弱い、論理性がない、と 言われる場面が多々ありますが、日商簿記はそれを多 少なりともイメージ的に覆せる可能性を持っています。 それに経理や事務は勿論、近年は営業でも取引企業の 決算書類を読めるスキルが求められる場面は少なくな いので、その基本は知っている、という客観的証明に はなると思います・・・

  • 3級は資格として中途半端すぎます。 経理部や財務部や会計事務所などのアシスタントなどを目指しているとしても、弱すぎます。また、総合職で営業や現場が多い会社であれば、3級を持っているからといって、すごい営業に寄与する能力かといえばそうでもないです。 事務職志望にしても、3級なんて書かない方がマシなレベルです。

    続きを読む
  • 商業高校の女子でも取れる資格なので、大卒の就職の役には立ちません。

  • 基本的には経理職を目指さないなら日商簿記3級で十分ですよ。 中小企業で新卒から経理をやっている人は考え方が偏っていて、世の中のすべての人が経理の勉強をしていて日商簿記1級を持っているのが当然と考えている変な人がいます。 そういう変な人が上司になったり、面接官だったりすると苦労するというだけでほとんどの人が日商簿記2級は取得しないですよ。 経理以外の部門でも会計知識は使いますから、自己啓発として取得しましたと面接で話せれば十分だと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

キャリアセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる