教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在育児中時短勤務からの会社都合退職と有給消化について教えてください。

現在育児中時短勤務からの会社都合退職と有給消化について教えてください。定時9時~18時の会社で 現在9時30分~16時30分の時短勤務をしています。 会社営業所の撤退により退職せざるを得なくなりました。 5月31日まで勤務し有給消化後退職となる場合 有給消化の金額は定時または時短のどちらの扱いになりますか? 時短扱いの場合5月31日で時短勤務の解除を申し出たら何か変わりますか? 有給消化ではなく買取となった場合についても教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    企業の就業規則によります。 経験でいうと、 普通は時短で、仮に5月31日解除しても変わらないと思います。 そもそも今日言って明日から解除みたいなのは、聞いたことが無く、じゃあ、1ヶ月後のいつから解消でとなることが多いと思います。 買取も自分は今まで、買取している企業に出会ったことはありません。

  • 時短勤務の申し入れも解除も1ヶ月前に申請が必要など、会社の規定ありませんか? この決まりがあれば、申請して1ヶ月後からしか時短は解除されません。 解除されなければ、年次有給休暇を請求し、取得したときの労働条件(所定労働時間)の有給の給与となります。

    続きを読む
  • 会社に問い合せてください。それか、就業規則をご覧ください。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる