教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

現在育児中時短勤務からの会社都合退職と有給消化について教えてください。

現在育児中時短勤務からの会社都合退職と有給消化について教えてください。定時9時~18時の会社で 現在9時30分~16時30分の時短勤務をしています。 会社営業所の撤退により退職せざるを得なくなりました。 5月31日まで勤務し有給消化後退職となる場合 有給消化の金額は定時または時短のどちらの扱いになりますか? 時短扱いの場合5月31日で時短勤務の解除を申し出たら何か変わりますか? 有給消化ではなく買取となった場合についても教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

企業の就業規則によります。 経験でいうと、 普通は時短で、仮に5月31日解除しても変わらないと思います。 そもそも今日言って明日から解除みたいなのは、聞いたことが無く、じゃあ、1ヶ月後のいつから解消でとなることが多いと思います。 買取も自分は今まで、買取している企業に出会ったことはありません。

共感した0

質問した人からのコメント

遅くなりましたがありがとうございました。 要望書を提出したところ時短扱いではなく通常の有給扱いになりました。

回答日
2021/11/29

その他の回答2件)

  • 時短勤務の申し入れも解除も1ヶ月前に申請が必要など、会社の規定ありませんか? この決まりがあれば、申請して1ヶ月後からしか時短は解除されません。 解除されなければ、年次有給休暇を請求し、取得したときの労働条件(所定労働時間)の有給の給与となります。

    続きを読む
    共感した0
  • 会社に問い合せてください。それか、就業規則をご覧ください。

    共感した0

この質問と関連する質問

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:退職

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:退職