教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

航空整備の専門学校で航空整備士の資格を取り、自衛隊の戦闘機整備に就くことはできるのでしょうか。

航空整備の専門学校で航空整備士の資格を取り、自衛隊の戦闘機整備に就くことはできるのでしょうか。調べた学校の就職先に自衛隊があり気になりました。

105閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    航空専門学校にて国家資格の2等航空整備士または二等航空運航整備士の資格を取得が出来ます。そこで一般候補生、自衛隊候補生で入隊し本人の希望と適性により職種が分けられます。資格があっても意味がないと思われがちですが、やはり航空専門学校で学んだ整備技術は自衛隊の航空機にも直結します。(例油圧系統、計器、エンジン整備、電気整備)これらはやはり航空専門学校で学んだ得た知識などが必要になってきます。ですが絶対に航空自衛隊に入るという場合でしたら航空専門学校に入るのは遠回りになってしまうかもしれませんが自衛隊に入った際に航空整備士の部門に適任されやすくはなるかもしれませんね。 あと、解答に民間の整備資格と書いてありますが一等航空整備士〜二等航空運航整備士は国家資格です。民間の資格ではありません。

  • 航空自衛隊の職種は資格の有無に限らず、なることは出来ます。 この場合国交省の航空整備士を取って、自衛隊に入隊しても、職種が航空機整備になれるかは分かりません。また航空機整備になったとしても戦闘機部隊に配置されるかは分かりません。

  • 民間の整備士資格が有っても自衛隊の資格とは違うので戦闘機の整備士になれるとはかぎりません、なんたって空自に入る一人は整備希望者多いですからね。 陸自も航空機整備は出来ますし整備士からパイロットにもなれるので穴場かもしれませんよ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

航空整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる