教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員の内定承諾後の辞退について。 私は大学21卒の現在23歳になるフリーターです。

契約社員の内定承諾後の辞退について。 私は大学21卒の現在23歳になるフリーターです。先日、ある企業様より契約社員としての内定を頂きました。その時はその日中に内定承諾の有無の回答をしなくてはならず、契約社員であったとしても就業できるのであればと思い内定を承諾しました。 しかし、その後いろいろと調べてみると、やはり契約社員ではなく正社員として就職した方がいいという意見が多くみられ、改めてこの内定は断った方がいいのではと思い始めました。また、その受けた会社様というのは、別段必ずしもここでなくではいけないというような重要度の高いところではなく、自分の目指した業界、業種であったために受けた程度のところです。 そこで質問なのですが、この場合は契約社員として一度就業してそこで働きつつ転職活動を行うべきなのでしょうか?それとも内定を辞退してでも正社員雇用のために就職活動を続けた方がよいのでしょうか? 補足としましては入社日が7月の頭からと言われており、まだ電話で内定承諾の確認を行っただけで入社に関する書類等の提出は行ってはいません。また、内定はこの会社様より頂いた分以外はまだなく、他に選考に進んでいるところもありません。 内定を頂き、その承諾までしておきながら辞退するという非常に身勝手で非常識な行動だとは重々承知しています。しかし、今後の人生などを考えた時に「契約社員でも内定貰えたから入ろう」のような軽い動機で会社に入って後悔しないかと言われるとなんとも言えず、不安な気持ちに襲われます。 ここまで長々と失礼しました。結局のところ受ける受けないは自身の判断でしかないので、「そんなことは自分で決めろよ」とお思いになるとは思いますが、どちら様かご意見いただけますと幸いです。

続きを読む

386閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    その会社は契約社員から正社員への登用は無いんでしょうか! まだ就職前ですが、再度の職探しをするなら、働きながら給与を得ながら、じっくり探す事をお勧めします。収入と働くリズムにご自分を乗せて活動することが、プラスになります。コロナが落ち着いたら就職先はまだまだ増えると思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる