教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定者懇親会を私情により欠席or別日にしたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか。

内定者懇親会を私情により欠席or別日にしたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか。急遽、県外の実家に戻ることになり、その移動時間(高速バス等)と懇親会が丸かぶりしてしまいました。 実家に帰る理由も、私としては大事な用事なのですが、企業側からすると私的な内容と思われそうなのと、スケジュール管理が出来ていないと評価されてしまいそうなので、どうにかこうにか言い訳を考えています……。 オンラインで行われるのですが、体調不良も健康管理がなっていないと評価されてしまいますよね…? どうか回答よろしくお願いします。

補足

内定者懇親会は複数回行われる予定です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    正直に家庭の都合で良いです。これが歌手のライブだとか芸能人のイベントだとかであればもちろんダメですが、家庭の都合は仕方ないことなので問題なく別日にしてもらえますよ。 ですから正直に伝えて、別日にしてもらうよう連絡しましょう。 ただ、家庭の都合といっても何でもOKなわけではないですから、それなりの理由は考えていきましょう。まあ、家庭の都合で〜で大丈夫かと思います。 また、体調不良も仕方ないです。特に今の時期はちょっとした体調不良にも敏感になりますから、健康管理がなってないと評価はされないでしょう。こちらも別日にしてもらいやすいと思いますよ。 家庭の都合も体調不良も、評価が下がることはありませんから気にしすぎなくてOKです。

  • 直前の連絡でなければ大丈夫です。 色々と準備をしているので、Webでの開催だとしても迷惑になります。 分かっているなら速やかに連絡して、変更してもらう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歌手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スケジュール管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる