教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ビジネスメールについて質問です。

ビジネスメールについて質問です。メール本文で相手の名前を打つ事は普通でしょうか? そもそもメールアドレスはその人宛と分かっているので、わざわざ「〇〇様のご予定はいかがでしょうか」など、相手に投げかけるのはくどい様に思います…。 人それぞれだと思いますが、ご意見いただけますと嬉しいです。

質問日
2021/05/30
解決日
2021/06/13
回答数
5
閲覧数
36
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

どちらのパターンもあります。 Toに一人しかいない、Ccはメーリングリストだけ みたいなときは、あえて名指ししない短文(チャット文)で送ることもあります。 ToやCcに個人が複数いるときは「誰に送っているのか」を明確に記述します。 そうしないと反応しないヤツがいるのが現実です。 話し言葉もそうですが、 「〇〇さん、お願いね」と言われるのと 「お願いね」と言われるのでは、認識に差が出るので文中のここぞというときに使うべきです。 ToやCcの使い方を送信先受信先が全員正しく理解していれば、そもそも名指しなんていらないんでしょうけど。

回答日
2021/06/06
共感した
0

回答4

  • 普通です。 名前を入れると「名指し感」が出て、相手が自分事だと受け取りやすくなります 入れなくても良いです。

    回答日
    2021/06/06
    共感した
    1
  • santさん

    用件や相手が要人かどうか次第でしょうね。 単なる連絡やご案内なら、 メールの文頭に、必ず相手の社名や所属役職名と氏名は入れますから、ピンポイントの案内なら不要です。 しかし役職も上で重要なイベントや、どうしても出席して欲しい場合は、文面の中で出席の確認を促す事は普通に有ります。 また、多くの人の出席を望みたい場合は、「出席者の所属氏名をご連絡ください。」…というような書き方も。 何をどうしたいのかによって、中身も変わります。

    回答日
    2021/06/06
    共感した
    0
  • なんだろ、社外の人に送るなら下の人みたいな感じになるだろうけど、社内なら 〇〇さん お疲れ様です。 標題の件について〜本文〜と思うのですが、ご都合はいかがでしょうか? みたいのでいんじゃないかな?

    回答日
    2021/06/02
    共感した
    0
  • ビジネスメールでは下記が正しいかと思います 企業名 ○○様 いつもお世話になっております 弊社企業名 ○○と申します 本文 という流れで構成されるので 自然と宛名は入るはずです

    回答日
    2021/06/02
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう