教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ビジネスメールについて質問です。

ビジネスメールについて質問です。メール本文で相手の名前を打つ事は普通でしょうか? そもそもメールアドレスはその人宛と分かっているので、わざわざ「〇〇様のご予定はいかがでしょうか」など、相手に投げかけるのはくどい様に思います…。 人それぞれだと思いますが、ご意見いただけますと嬉しいです。

続きを読む

88閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    どちらのパターンもあります。 Toに一人しかいない、Ccはメーリングリストだけ みたいなときは、あえて名指ししない短文(チャット文)で送ることもあります。 ToやCcに個人が複数いるときは「誰に送っているのか」を明確に記述します。 そうしないと反応しないヤツがいるのが現実です。 話し言葉もそうですが、 「〇〇さん、お願いね」と言われるのと 「お願いね」と言われるのでは、認識に差が出るので文中のここぞというときに使うべきです。 ToやCcの使い方を送信先受信先が全員正しく理解していれば、そもそも名指しなんていらないんでしょうけど。

  • 普通です。 名前を入れると「名指し感」が出て、相手が自分事だと受け取りやすくなります 入れなくても良いです。

    1人が参考になると回答しました

  • 用件や相手が要人かどうか次第でしょうね。 単なる連絡やご案内なら、 メールの文頭に、必ず相手の社名や所属役職名と氏名は入れますから、ピンポイントの案内なら不要です。 しかし役職も上で重要なイベントや、どうしても出席して欲しい場合は、文面の中で出席の確認を促す事は普通に有ります。 また、多くの人の出席を望みたい場合は、「出席者の所属氏名をご連絡ください。」…というような書き方も。 何をどうしたいのかによって、中身も変わります。

    続きを読む
  • なんだろ、社外の人に送るなら下の人みたいな感じになるだろうけど、社内なら 〇〇さん お疲れ様です。 標題の件について〜本文〜と思うのですが、ご都合はいかがでしょうか? みたいのでいんじゃないかな?

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる