教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事辞めるか悩んでいます。

仕事辞めるか悩んでいます。新卒で就職して3年になります。 やめたいと思った理由は下記になります。 1.コロナによる会社の経営不振のため将来性への不安 銀行からお金借りすぎです。 2.給料カットのため入社時より低いに給与になる 3.給料カットにより周りも退職して会社が回らない 4.その退職をする人達がみんな次の仕事が決まっているため、コロナ禍とはいえ転職ができるのかと希望を持っています。 5.解雇をしているのですが、対象者のほとんどが、10年以上勤務してる40代の人たちです。 時代とは言えども、長年勤務しても切られるのを見ているとこの会社に長く勤めようとは思えなかった 6.解雇による人員削減のため1人あたりの業務量が増える。 業務量が増えた上で給料まで減らされるのが耐えれません。 7.ボーナスカット やめたい理由は上記になります。 転職をしたことがないので不安がありますが この会社に勤めている時間が無駄なのではも思い始めています。 若いうちに転職したほうがいいのではと悩んでいます。 アドバイスください。

続きを読む

478閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    コロナの前にしてもどこも人材不足で求人は多かったです、選り好みしなければ今でなくてもすぐに求人があるはず。 同じ業種なら現在お勤めの会社と同じような状況で求人を出していると考えられますので自分ならその会社に残りますが、転職するなら全く違う業種がいいでしょう。 サラリーマンなら転職はよく考えてください、技術職は自分の技能で次の会社での能力を活用できるので待遇は保証できますが、サラリーマンはいくら重役ポストにいても次の会社では平社員なのですから。 3年目から退職金はでますが1~3万程度でしょう。一度辞めたら退職金もリセットです、積み立て利息で増えていくので、たった1~2年でも将来的にもらえる額が極端に落ちることも念頭に入れておきましょう。

  • 第二新卒として需要はあると思います。 その会社の将来性は、詳しくわからないので、なんとも言えません。 一時的にボーナスカット、昇給ストップ、バイト募集なしで正社員負担増は、かなりの数の企業がそうですよ。 いずれにせよ、就活して転職先決めてからですね

    続きを読む
  • 転職活動をはじめて、転職先が決まってから退職してください。無職からの就職活動は心の余裕がなくなり、デメリットです。現在はオンライン面接も増えてます。社会人になれば次を決めてから退職です。鉄板です。超ブラックとか病気になるとかでしたら別ですよ。

  • 基本的に大企業に就職しても景気が悪くなれば同じような事になる可能性はありますよ。大企業の場合は、早期退職制度などを利用しますから退職金を上乗せする条件で退職を推奨しますが、結局は40代以上の人を対象に退職してもらっています。 今の会社の経営状態は悪いのかもしれませんが、今はコロナで大変な時期です。正直なところ大企業でもこれから大規模なリストラを実施しようとしているのに、転職をしても優良企業とは限らないですよ。 それよりも勤続年数を5年位は頑張るようにして、他社から経験を評価されるようになって、コロナの影響も改善してきたら転職した方が良いですよ。 辛いかもしれませんが、今は頑張った方が良いとは思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる