教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

硬筆の美文字、ペン習字詳しい人に質問させてください。

ID非公開さん

硬筆の美文字、ペン習字詳しい人に質問させてください。市販のペン字練習のお手本は、いとへんや厶、などが画像上段の矢印部分のように突き出しているのですが、あれはペンを1度離して突き直しているのでしょうか? それともペン字独自の動かし方があるのでしょうか? 筆ペンだと一画でも角を突き出したように書けるのですが、普通のペンで書き順通りに書くと画像下段のようになってそれっぽく書けません……。 この部分はこういうふうに習った、とか本にこう書いてあった、など知っていたら教えてください!

質問日
2021/06/04
解決日
2021/06/04
回答数
1
閲覧数
39
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

breathさん

お手本を拝見しないと、1回で書くか、2回に分けて書いているか判断できませんが、どちらもアリです。 貴方様が書きやすい方で良いと思います。 大人のペン習字のもとは、書道の歴史的な書き方なので、学校の書写とは違っているのです。 書写のように1回で書いたり、バランスを整える、美しく見せるために2回で書いたり、突き出す長さも違ったりします。

回答日
2021/06/04
共感した
0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 著作権の問題でお手本をそのまま載せるのは控えさせて頂きました。 やはり伝統的な書き方は学校て習うような書き順と違うことがあるのですね。 両方あるとの事でスッキリしました! 大人の硬筆は伝統的な書道が元になっているのですね。

回答日
2021/06/04

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう