教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 回答終了

転職時の年収についての質問です。

転職時の年収についての質問です。例えば今の年収が300万だとして、次の昇給昇格のタイミングで350~400万の年収になることがわかっている場合、転職先の企業には年収は350~400万と伝えてもいいのでしょうか? 現在、転職を考えているのですが、もしも再来月末まで現在の職場に在籍した場合、昇格して昇給することが昨年末から決まっている状況です。 現在の年収を伝えてしまうと転職するタイミングで上がるはずだった年収が上がらないことになってしまうため、どうしようかと。。 かといって、見込みの年収を伝えた場合、源泉徴収票を摘出した際に年収を水増ししたのではと思われそうで。。 お教えいただけますと幸いです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答3件)

  • 昇給昇格してから転職活動が最適だと思います。転職先にもアピールポイントで昇給昇格(役職)しましたから、年収〇〇の見込みですと言えば問題ありません。面接担当から「昇給昇格したのに転職希望される理由は?」と聞かれるので答えを用意してください。昇給昇格したら転職意欲も変化するかもしれませんし。転職活動は自分の市場評価をノーリスクで出来ますので賛成。

    共感した0
  • 年収は基本的に現時点から1年前までを遡って申告になります。 もちろん企業側も源泉見れば分かりますからね。 水増しと思われますよ。 現時点での年収がいくらであろうと、希望400万以上と伝えて雇ってくれないなら、あなたの価値はそれまでです。 価値があると思わせれば採用されますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 現状の300万の給与を伝えた上で、再来月の昇給で350~400万に上がると伝え、転職するのであれば最低400万が希望と伝えるのが良いと思います。 おっしゃる通り源泉徴収かここ何ヶ月の給与明細を出せと言われたらバレますのでね。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職