教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

23卒の、関西の大学に通う者です。

ID非公開さん

23卒の、関西の大学に通う者です。1ヶ月半ほど前から、さまざまな業界や企業について少しずつ調べ始めているのですが、志望する業界が一向に絞れず、前に進めなくて悩んでいます。 お恥ずかしいのですが、興味のある分野が多く悩んでいるのではなく、やりたいことが見つからないのが原因です。 参加するインターンの数にも限度があるため、早い段階である程度絞らねばと焦っています。 私が通う大学のレベルはとても低い上に、これといったアピールできる経験も自信もありません。ただ、どの仕事に就いても、私を選んでくださった企業の為だったら必死で努力したいという気持ちはあります。 新卒かつ業界にこだわりがないとすれば、皆さんならどの業界を選びますか。また、どのように就職活動を進めていきますか。 意思のない質問で腹立たせてしまったら申し訳ございません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問日
2021/06/06
解決日
2021/06/16
回答数
2
閲覧数
42
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

22卒ですでに就活を終えた者です。自分もぎりぎりまで業界を絞ることができませんでした(はっきりいってしまうとやっと絞れたのは今年の3月です)。やりたいことが本当になかったため、それこそ様々な業界や企業をたくさん見て興味本位でインターンにも参加していた中で、自分の性格とは合わないもしくは自分の性格ではおそらく続かないと思う業界や企業が自然に出てきます。焦ることは全くないです。私はむしろ全てが運命とご縁だと思ってるので、むりに絞るのではなくて徐々に合う合わないっていう判断をしていけば十分だと思います。最終的に志望業界を1本に絞って就活をしましたが、絞らなくても問題はないですし、面接自体場数を踏むことが大事になってくるのでそういう面では色んな職業の方に触れ合えるいい機会になると思いますよ。

回答日
2021/06/08
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 焦って絞らず、視野を広げて徐々に私に合った企業を探していきたいと思います。 就活お疲れ様でした!! 私も頑張ります。

回答日
2021/06/16

回答1

  • mbさん

    就活の進め方はご自身のやりたい事を見つけることからスタートで正しいと思います。ですが、やりたい事を見つけるって難しいですよね! やりたい事が見つからない、業界にこだわりが無いのでしたら、人材紹介業界(リクルート、パーソルなど)が一つの選択肢としておすすめです。仕事を通じて様々な業界、仕事について知ることができるので。それから興味を持った会社や仕事に転職すれば良いかと。就活頑張ってください!

    回答日
    2021/06/06
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのインターン求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう