教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

21卒の20歳です 今めちゃくちゃ落ち込んでます 社内郵便で、あさってまでに本社に必着するべき書類が確実に間に合わな…

ID非公開さん

21卒の20歳です 今めちゃくちゃ落ち込んでます 社内郵便で、あさってまでに本社に必着するべき書類が確実に間に合わない事がわかりました。しかもわかったのが退勤して、電車に乗ってから… 日中の業務でその書類送付の手続きにあてる時間が取れず… 書類の作成自体はもうすこし前から済んでいました。しかし、もっと前もって行動すればよかったのか、ああすればよかったこうすればよかった…と考えるとキリがないです。 一昨日、体調不良で休んでしまったタイミングで、必要な印を貰えていればギリギリ間に合ったのかも……と思っても仕方ないですし、なかなか心の整理がつきません 明日、出勤時にいち早く報告と相談をするつもりでいますが、今からもう足が重たいです なにか心構えや、こうならないためのスケジュール管理のコツを教えていただけないでしょうか。 少し言い訳をさせて頂くと いつも、今日はこれをやらなきゃ、と思い出しながら出勤していたりします でもどうしても欠陥が出ます。 自分の中では一生懸命やっているつもりですがさすがに結果が出せないと認めて貰えないのも理解しています 正直どうしたらいいのかわかりません

質問日
2021/06/08
解決日
2021/06/13
回答数
3
閲覧数
48
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

欠陥じゃなくて、質問者様が普通の人だというだけですよ。 人は忘れる生き物です。 後でやろうは、一生来ない。 あれをやろうと思った瞬間にメモをする。メモしなければやらずに終わる。 これ、普通の人。 極稀に完全記憶能力を持った人がいますが、質問者様はそうではなさそうです。 普通の人なんですから、普通の人がやる方法で愚直にタスク管理をしてください。 また、これは個人的な意見ですが、質問のような状況で電車乗ったときに気がついたのなら、次の駅で降りて会社に戻って近くの郵便局の本局に持ち込んで速達書留で出せばいいと思いますけどね。

回答日
2021/06/08
共感した
0

質問した人からのコメント

速い回答ありがとうございました 新しい場所での生活が始まったばかりなのもあるのか、jrn…さんの回答を読んでから、ちょっと気を張り詰めすぎてたような気もしてきました。 書類についてはとりあえずなんとかなりました。初めのうちは叱られてなんぼだということも伝えられました。 カテマスさんも回答ありがとうございました 是非参考にさせて頂きます みなさま回答ありがとうございました

回答日
2021/06/13

回答2

  • のんきさん

    本州内とかの場所であれば宅配便は翌日配送されますので 目的事業所の社内便郵便室に電話を掛けて受取と配送を お願いすれば間に合うのでは?

    回答日
    2021/06/08
    共感した
    0
  • TO DOリストを作成してみてはいかがですか? やるべきことを全て一覧にして管理する手法です。 仕事内容、納期、仕事にかかる時間をエクセルで表にして済んだものから削除します。 仕事の優先順位もTODOリストに頼りましょう。 抱えている仕事を覚えて気にしながらだと集中できません。 私の場合は、出社時、一つの作業が終わったら、新しい作業が追加されたら、退社時等、一日の内何回も確認しています。 覚えていなくても抜けが無いってストレス減りますよ。 <<社内郵便で、あさってまでに本社に必着 郵便局(速達)、宅配便、それでも間に合わなければ直接届ける。 まあ納期調整も出来るかもしれませんし、何とかなると思います。 ただ反省する姿勢は大事です。 気が重いかもしれませんが精一杯謝ればいいと思います。 頑張って下さい。

    回答日
    2021/06/08
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのスケジュール管理求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう