教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の内定保留について

転職の内定保留について現在転職活動をしています。 本日面接を受けましたが、その日のうちに内定が出ました。非常に嬉しいのですが、受かると思っていなかったのと、県外転職になるので労働条件通知書をしっかり確認してから決断したいと思っています。 現在その会社以外は受けておらず、面接でお祈りされたら次に受けようと思っていた会社はありました。 そこで、できれば1週間ほどじっくりと考えたいのですが、調べてみると「転職で1週間保留は長い」「2、3日で決めないといけない」という情報が多く、やはり1週間待っていただくのは難しいのかな、という印象でした。 実際、もちろん会社によると思いますが、内定を1週間ほど待っていただくというのは基本的に可能な範囲内でしょうか? もし可能な場合、「引越しも兼ねる為慎重にじっくり検討したい」という旨を正直に伝えてもいいものでしょうか? どなたか意見をお聞かせくださると嬉しいです。

続きを読む

651閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    在職中に3ヶ月ほど転職活動しました。 たくさんの会社を見たいと思ったので、20社くらい面接・面談して、10社から内定もらいました。 職種はITエンジニアで、転職サイトでスカウトをくれた会社のみを受けていたので、よほどミスマッチでなければ通る、という状況でした。 内定後の返事は基本的に1週間は待ってもらってました。 内定のタイミングが早すぎる会社もあり、まだ他の結果が出るまでは辞退したくないという場合は、なんとか先延ばしにしてもらって、2ヶ月待ってもらったところもありました。 もちろん通常はありえないと思います。 先方の都合があるので、その間は別の人の採用面接してもらって、こちらが返事した時に、他が決まっていれば、内定を取り消してもらっても良いです、という条件で待ってもらってました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる