教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

マイナビなどで採用大学を載せずに「国公私立大学」や「採用に大学は関係ありません」と記載している大企業は学歴フィルターがあ…

マイナビなどで採用大学を載せずに「国公私立大学」や「採用に大学は関係ありません」と記載している大企業は学歴フィルターがあると思っていいのでしょうか?自分の大学を採用した経験がある企業から就職先を選ぼうと思っていたので、採用したことがあるかわからないので困ってます。

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    書いてある通りだと思いますよ。 優秀なら大学名に関係無く採用するでしょう。 私の知っている人は、大東亜帝国レベルの大学から一流総合商社に総合職として採用されましたよ。 他にも、一流大企業の採用実績校を見ると「エッ!」と思う様な大学名が載っている事があります。 日本の社会は基本的に能力主義社会ですので、大体「優秀な人」(企業が求める能力を高いレベルで持っている人/期待値を含む)順に良い職に就けます。 Aレベルの人はAランクの企業 Bレベルの人はBランクの企業 Cレベルの人はCランクの企業 …という具合です。 只、一流大学の学生に「優秀な人」が多く、三流大学の学生に「優秀な人」が少ないという傾向があります。 それゆえ、一流大企業に就職する人は一流大学卒の人が多く、三流大学卒の人が少ないというだけの事です。(勿論、例外もありますよ) 仮に、一流大学卒で一流大企業の総合職に採用された人に『貴方は学歴が良いから採用された』などと言えば、【世間知らずが…】と思われて無視されるでしょう。 ✷個人的な意見 ネットで「学歴フィルター」等と騒いでいる人の多くは次の様な人たちではありませんか。 Ⓐ:一流大学卒でもろくな職に就けなかった人⇨学歴で僅かばかりの優越感を得たいと思っている。 Ⓑ:自分の能力不足を直視せずに就職に失敗した三流大学卒の人⇨ろくな就職が出来なかった責任を学歴に転嫁する。(優秀な人の事を知らずに、自分が優秀だと思っている)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大東亜帝国(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

総合商社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる