教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

マイナビなどで採用大学を載せずに「国公私立大学」や「採用に大学は関係ありません」と記載している大企業は学歴フィルターがあ…

ID非公開さん

マイナビなどで採用大学を載せずに「国公私立大学」や「採用に大学は関係ありません」と記載している大企業は学歴フィルターがあると思っていいのでしょうか?自分の大学を採用した経験がある企業から就職先を選ぼうと思っていたので、採用したことがあるかわからないので困ってます。

質問日
2021/06/10
解決日
2021/06/14
回答数
1
閲覧数
47
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

書いてある通りだと思いますよ。 優秀なら大学名に関係無く採用するでしょう。 私の知っている人は、大東亜帝国レベルの大学から一流総合商社に総合職として採用されましたよ。 他にも、一流大企業の採用実績校を見ると「エッ!」と思う様な大学名が載っている事があります。 日本の社会は基本的に能力主義社会ですので、大体「優秀な人」(企業が求める能力を高いレベルで持っている人/期待値を含む)順に良い職に就けます。 Aレベルの人はAランクの企業 Bレベルの人はBランクの企業 Cレベルの人はCランクの企業 …という具合です。 只、一流大学の学生に「優秀な人」が多く、三流大学の学生に「優秀な人」が少ないという傾向があります。 それゆえ、一流大企業に就職する人は一流大学卒の人が多く、三流大学卒の人が少ないというだけの事です。(勿論、例外もありますよ) 仮に、一流大学卒で一流大企業の総合職に採用された人に『貴方は学歴が良いから採用された』などと言えば、【世間知らずが…】と思われて無視されるでしょう。 ✷個人的な意見 ネットで「学歴フィルター」等と騒いでいる人の多くは次の様な人たちではありませんか。 Ⓐ:一流大学卒でもろくな職に就けなかった人⇨学歴で僅かばかりの優越感を得たいと思っている。 Ⓑ:自分の能力不足を直視せずに就職に失敗した三流大学卒の人⇨ろくな就職が出来なかった責任を学歴に転嫁する。(優秀な人の事を知らずに、自分が優秀だと思っている)

回答日
2021/06/10
共感した
1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの大企業求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう