教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾後でも内定辞退はできますでしょうか?

内定承諾後でも内定辞退はできますでしょうか?就活を早く終わらせたいと思っており、内定を出して頂いた企業の内定を受けたのですが内定承諾書が届くまでの期間に少し迷いが出てきました。 しかし、この企業以外に内定を貰えていないので手放したくないのですが最初希望していた職種と違い他の企業の説明会などを受ける度に違うのではと思い出しました。 しかし、無理を言って内定承諾期間を延長してもらって内定承諾したので辞退するとしても法律的に大丈夫かなど心配です。 今日内定承諾書が届いたのですが、そこには「内定辞退などで迷惑をかけないことを誓い〜」と記されていました。 ますます署名して提出するのが不安になってきました。 内定承諾書を出さない限り内定辞退をすることは可能なのでしょうか? また、他の内定を取れていないのに内定辞退するのはリスキーでしょうか。

続きを読む

402閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    内定辞退は承諾書を提出していようが、いつでも可能です。承諾書に法的効力はありません。 取り敢えず承諾書を提出して、内定をキープし、納得いくまで就活するのがいいと思います。

  • 毎年毎年腐るほど同じ質問がありますし、インターネットで検索すれば一瞬でわかりますが、内定承諾書に法的拘束力はありません。

  • 内定承諾後でも辞退は可能です。ただし、電話では受け付けてくれず、会社に呼ばれる可能性が高いです。 というのは、世の中、悪意の第三者による「なりすまし辞退」という困ったことも起きるんです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10175146230 それで「本人の意思を確認するため」に会社に呼び出されるわけです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる