教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【緊急です】 私は、教育学部の4年生です。今は保育関係で就職活動を行っています。

【緊急です】 私は、教育学部の4年生です。今は保育関係で就職活動を行っています。月曜日に幼稚園の採用試験があるのですが、ここ数日様々な事で悩んでいた結果、幼稚園ではなく他の園に行きたいという気持ちが大きくなりました。 試験当日にドタキャンする形は絶対に良くないことも分かってはいますが、内定をもらってから辞退するのも学校側として暗黙の了解としてもよくないことも分かっています。 そこで採用者様たちや、保育士をしている方に聞きたいのですが、面接試験当日に辞退するか、内定を頂いたあとに辞退をするのか、どちらが良いのでしょうか。 どっちにしろ自分の判断・決断が遅く、悪いのは自分ではありますが、早急に回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

続きを読む

311閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    当日であっても事前のほうがいいです。(メールの連絡先があるならば、今日でも事前にメールして、当日電話連絡で念押しするのがいいかと考えます) 採用側は面接のために時間を確保し、面接が終われば採用するかどうかの評価手続きや内定を出すための社内手続きをするために時間を割くことになります。 そう考えると辞退することが分かっているならば、その時点で連絡すべきです。採用側は連絡を受けた時点で、質問者のために確保した時間や手続きの時間を別のことに使えるようになります。

  • 「どちらが良くてどちらが良くないか」の回答ではなしに、質問者さんのケースでのおすすめとして【面接終了後から内定前後までに】を提案します。 「幼稚園ではなく他の園に行きたいという気持ちが大きくなった」のがなぜなのか、理由が全く触れられていませんが、何か訳わからない衝動である限り、後々でまた「やっぱり自分の働き場所は幼稚園だったのだ!」と、後悔の念が起きないとも限らないです。 そういう事態は、面接を受けておくことによって防げるかもしれませんし、あるいは質問者さんの揺れ動く心理を読み取った園側が、質問者さんを不採用にして終わることになるかも、です。 先方への迷惑を考えることはないです。「落ちていい、内定が出ても蹴る」つもりの人を採用する園側の、人を見る目のなさに問題があると割り切ればよく…

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 保育士をしていました。 通常の企業であれば内定をもらってから決めたらいいと言えますが、業界の独特のルールがありますよね。 学校側はもちろん、「あの学校は平気で内定辞退する」というイメージが付いてしまうと、今後の学生が採用されにくくなるので嫌がると思います。 私は、就活は学生側が企業を選ぶ場でもあるので、正直、学校側の都合は考えなくても良いと思います。 ただ、どの地域でも保育業界の世界は狭いです。 お散歩ですれ違えば挨拶を交わしますし、園同士で交流の場があったり、転職して同じ職場になることもあり得ます。 そういった今後の事を考えると、自分が気まずい思いをしない方を選んだ方が良いと思います。 私なら、学校に就職支援や仲の良い先生がいれば説明して、電話で辞退する事を伝える、もしくは伝えてもらいます。 顔を合わせているわけではないので、今後会うことがあったとしても気まずさは無いと思います。

    続きを読む
  • 試験を受ける前に電話をして、そこで意思を伝えた方が良いと思います。 それか、試験が始まる前に事務所に行って、主任か誰かしらいると思うので伝えてから試験を行なった方が良いかと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育関係(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる