教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験についてです。

公務員試験についてです。私は先日、国家専門職の一次試験を受けました。自己採点をしてみたところ、一次試験は通っていそうです。(予備校に点数を伝えて確認したところ、大丈夫だろうとのことでした) そこで二次試験の準備を始めています。 しかし私は今週末に、ある地方上級の技術職(化学)の一次試験があります。基礎能力は国家専門職のときの勉強で何とかなりそうですが、専門の勉強はほとんどしていません。また大学は化学系の学科ですが、正直全然自信がありません。 私は先日受けた国家専門職に就職したい気持ちが強いです。今年が不合格でも、来年も受けるつもりです。しかし地方上級の技術職の方は、そんなに就職したいとは思っていません。(民間の就活をしていなかったので、とりあえず申し込んだという感じです) このような状態なので、二次試験の準備をするやる気はあるのですが、技術職の化学の勉強はやる気が出ません。この場合、県庁の一次試験を辞退してしまうのはアリでしょうか。 皆さんだったら、どうしますか。ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

続きを読む

108閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    受けるだけ受けときましょう。 自分も民間と公務員を同時並行で受けていて、公務員試験の時期には民間で既に納得のいく会社から内定を頂いていたので公務員になるつもりはありませんでした。 でも一応試験を受けたら1つは受かって1つは落ちたという感じです(教養しか勉強してなかったので、専門試験もある国家一般職は落ちました)。 親に公務員試験対策のお金を出してもらってたので試験だけでも受けるのが最低限の義理みたいなふうに考えてました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

技術職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる