教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会人が1番目指しやすい高校の教員免許は何だと思いますか?

社会人が1番目指しやすい高校の教員免許は何だと思いますか?私は近くに工学部があれば工業だと思いますが、工学部がないのでそれを踏まえてよければ回答お願いします。

35閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    難しい質問です。ケースバイケースで回答が変わってきます。 例えば、資格+実務年数で取得可能としている免許、社会人としての実務経験で取得できる免許の場合には、当該の資格や職歴が物を言います。 例えば、看護師として一定程度勤務している場合には、採用試験合格後に特別に免許が交付される可能性があります。 ただし、大学の教職課程に限定すれば、基本的に難しいです。最終的に教育実習を避けては通れませんので・・・ こう書きますと、工業は教育実習の特例が・・・と回答が来そうですが・・・工業免許が通信で取れる大学はなく、夜間で取得可能な大学も数大学です(これも、特例で取得できるようにしているかは別問題)。 基本的には、工業を含む実習・実験・実技を含む免許は、最初に候補から外れます。関連する学科の卒業生でもない限り、実習・実験・実技の受講は避けて通れません。また、関連学科の卒業生でも履修していない場合には、履修が必要ですから・・・ そうなると、座学中心の免許になると思いますが、おそらく公民、地歴あたりが可能性は高いかと思います。(調べてないので申し訳ないですけど)スクーリングの科目が最小じゃないかと思うからです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる