教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

現在地方国立大学2回生の男です

ID非公開さん

現在地方国立大学2回生の男です大学がつらすぎて辞めたいと思っています 声優になりたかったり、イラストを本気で描きたかったり、やりたいことがあるのですが、大学を辞めて、(高卒になって)やりたいことをやれる限りやりたいと考えています。 25歳までに稼げるかを判断し、稼げない場合に、高卒として、地方公務員や一般企業の正社員として働くことは可能でしょうか? また、高卒地方公務員試験の難易度はどの程度なのでしょうか?

補足

現在、大学だけでなく、何のやる気も出ず、軽い鬱のような状態です

質問日
2021/06/15
解決日
2021/06/15
回答数
6
閲覧数
51
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

>大学がつらすぎて辞めたいと思っています ほかの回答からつらい理由を拝見させていただきましたが、仕事になるとその理由よりもっと辛いこといっぱいあります。 本当に軽い鬱のような状態でしたら、まずは心療内科通ってみてください。 >声優になりたかったり、イラストを本気で描きたかったり 声優ならまだしも、学部2年生の可処分時間で、本気なのに大学通いながらイラスト描けないのなら、大学をやめる前プロのイラストレーターを目指すのをやめるべきです。 >25歳までに稼げるかを判断し、稼げない場合に、高卒として、地方公務員や一般企業の正社員として働くことは可能でしょうか? 可能性の話だけなら可能です。質問主が応募先の採用担当でもなければ25歳の質問主はどういうステータスすらわからないのでそれ以上はただの憶測というかでたらめに過ぎません。

回答日
2021/06/15
共感した
0

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございました とりあえず可能な限り大学を続けてみようと思います

回答日
2021/06/15

回答5

  • 声優になるなら、仕事しながら養成所などに通うのが定石らしいですよ。お金なしでチャレンジは無理です。 これは個人的な意見ですが、声優をやりたいならやってみたほうがいいと思います。多分そう言うものから得るものは貴重な財産になると思うからです。 お金は稼いで、養成所も行く。それが私の意見です。

    回答日
    2021/06/15
    共感した
    0
  • 圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分の希望ややりたいことが仕事にはなっていません。 自分の能力と時間を会社にささげることにより、ある程度の給与をもらっているのが仕事です。 今の状況で辞めても、声優やイラストのプロになることは不可能に思います。 大学を辞めることは選択肢の一つだと思いますが、もう少し現実的な目標と的確な戦略を打ち出してから、決断されることが良いと思います。 高校卒公務員ですが、行政職だと偏差値60程度の進学高校レベルだと思います。 25歳でも能力が高ければ採用される可能性がありますが、同程度だと若い方が採用されるでしょう。 25歳だとある程度の経験が求められるかもしれません。 仕事に従事して生活を安定させてから、好きなことを楽しく趣味でされたらいかがでしょう。

    回答日
    2021/06/15
    共感した
    0
  • まずうからんよ

    回答日
    2021/06/15
    共感した
    0
  • 高卒の地方公務員は年齢制限で25歳では受験資格も無かったと思います。自治体によって差があるかどうかはわかりませんが。中退するより休学して充電してみては? 大学の何が辛いのでしょう?学部学科選択をミスしたというのなら、編入試験で専攻を変える道もあります。 イラストは同好会で他の学生と一緒に切磋琢磨できませんか?

    回答日
    2021/06/15
    共感した
    0
  • やりたいことは 現時点でどの程度やれてますか? 「すでにお金をそこそこ稼いでいて、 でも学校があるから 仕事の何割かを断る羽目になってる」 とか言うなら 辞めてもいいかもしれませんが 「大学のせいで全く身動き取れない」なら そのままの方がいいです。 そういう人はいざ辞めても 「時間はいっぱいあるから」と 実行を一日伸ばしにして 毎日ダラダラ過ごして 気づいたら10年過ぎてる事などザラです。

    回答日
    2021/06/15
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの声優求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう