教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険 自己都合退職 失業保険の件で質問なのですが 自己都合退職の場合だと 約3ヶ月後からお金の支給をして貰えると聞…

失業保険 自己都合退職 失業保険の件で質問なのですが 自己都合退職の場合だと 約3ヶ月後からお金の支給をして貰えると聞きました その間のバイトはダメとも聞いたんですが それって実質的には支給しない様に出来てるって事ですよね? 3ヶ月間、働かずにお金も貰えずに生活しろって事ですよね? 退職金が莫大に貰える人だとか 元々お金がたくさんある人が貰えるだけで 特別理由退職に当たらない やむを得ない事情で辞めたりとか 本当に困ってる人を助けるものではないという 認識で間違いないでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    始めの待期期間中はアルバイト等禁止です。 待機期間とは、失業保険を申請した人に対して一律で適用される失業保険の受給が制限される期間です。 離職の手続きを行って失業保険の受給資格を得てから、7日間が待機期間に該当します。この待機期間にアルバイトを行ってしまうと、受給の期間が遅くなる危険性があるので、注意が必要です!! なのではじめのこの7日間は働いてはダメです。 またその後の給付制限期間中は週20時間未満であれば働いて大丈夫ですよ。 上記のことはハローワークで必ず説明されます。

    ID非表示さん

  • 間違いですね。そんなにお金に困るような無計画な辞め方をする人のほうに問題があります。 しかも、待期期間7日の後は、申告さえすれば、雇用保険に加入しない程度のバイトであれば、仕事をすることも可能です。 それも知らずに、ハローワークにぶーたれても、「はああ???」と言われるだけです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • お金がどうしても必要なら 自己都合退職しなきゃいいだけの話。 皆、お金のために不満を持ちながらも 勤務しているわけですけど? 会社は辞めたい、お金は欲しいって 変ですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる