教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

60歳で定年退職しましたが金銭的には 困っていないので65歳までの雇用延長は 選択せず完全退職しました。 現在、ハローワ…

ID非公開さん

60歳で定年退職しましたが金銭的には 困っていないので65歳までの雇用延長は 選択せず完全退職しました。 現在、ハローワークに通って失業給付を受けており、求職活動のフリだけして 150日分満額受給するつもりです。 受給が満了したら、さすがに60歳で完全引退して 自宅に引きこもっているのでは認知症の心配とか 世間や家族の目もあるので気休め程度の仕事は したいと思っていますが、新たな雇用契約は 人間関係をゼロから構築等、何かと煩わしいので したくありません。何かお勧めはありますか? 自分としてはシルバー人材センターとか 短期アルバイトを転々・・等を考えています。

質問日
2021/06/16
解決日
2021/06/17
回答数
2
閲覧数
112
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

お金に困っていない、職場の人間関係が煩わしい でしたらボランティアや町内の役員とかやったほうがいいですよ 私はあるボランティア団体に所属してますけどぜひ来てほしい 自分の好きな時間だけてんでバラバラに働きたいなら今若者に流行っている 出前の請負ウーバーイーツがおすすめです これなら10日勝手に休んでもなんの文句も言われないですし一応個人事業主です

回答日
2021/06/16
共感した
1

回答1

  • doraさん

    ハローワークの方から聞いた話なんですが、 シルバー人材とか短期アルバイトも、働く意志が有と見なされて、 失業保険が対象外や減額になったり、受給済のものは全額返還、 という可能性も有なので気を付けた方が良いみたいです。

    回答日
    2021/06/16
    共感した
    0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのハローワーク求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう