教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公立校教員、4月スタートの常勤講師は、おおよそ何月頃にオファーが来て何月頃までに決定するものなのでしょうか?

公立校教員、4月スタートの常勤講師は、おおよそ何月頃にオファーが来て何月頃までに決定するものなのでしょうか?今回私がここでお聞き申し上げている『常勤講師』とは、産休代理とか既存の先生が突発的に入院なされたことの穴埋めとかそういうタイプの話ではございません。 そうではなくて、あくまでも新年度の4月から勤務がスタートし通常の場合約1年間の期間で勤務するようなタイプの常勤講師について、でございます。 常勤講師を志望する「登録」をしてオファーを待つとしても、生活していくために教員常勤講師以外の民間の仕事の職探しも本腰を入れてしなければならず、それとの兼ね合いで質問をさせていただきました。 ちなみに地域的には「北海道」を念頭に置いておるのですが、北海道以外の回答は要らないということではございません。どこの都道府県での経験談であっても参考になると思いますのでご回答いただければ幸いです。 繰り返しになりますが、だいたいの目安として、公立校教員 4月スタートの常勤講師は、おおよそ何月頃にオファーが来て何月頃までに決定するものなのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

補足

■補足■ 肝心な点を書き忘れておりました。 “現在大学4年生”の者が常勤講師志望に登録した場合のケースを想定しております。 したがいまして、現在既に常勤講師あるいは非常勤講師として公立校に勤務している人が「では来年度はどこどこの学校へ行ってください」という話をもらうのとは、次元が違うかもしれません。 ご回答の中には「常勤講師のオファーが来るのは3月下旬」という内容がありましたが、現在大学4年生の者が(卒業して)いよいよ4月1日から勤務ということに際してわずか2週間前という間際にならないと常勤講師のオファーが来ないというのは本当なのでしょうか・・・。 よろしくお願い申し上げます。

続きを読む

592閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    正教員の人事が3月中旬に確定して、それから講師、となるのです。札幌の人が稚内や根室ということになれば、相当きついですね。

  • 正規の採用も3月中旬なので常勤講師はそれ以降です。だから4月1日からだと忙しいです。事前に採用確定みたいな連絡は一切ありません。 私は高校ですが採用試験に受かったのに面接の連絡も一切なく9月半ばに障害児学校に採用されました。だから翌年の採用試験も受験し一次試験合格の後で前年度の採用試験合格者として採用されました。正規でもこんなものです。

    続きを読む
  • 私の自治体では、正規雇用教諭の異動内示は、3月12日頃です。 その異議申請などの始末が終わるのが、3月中旬です。 講師の人事は、その後になります。 具体的には、3月末になります。 講師登録は、直接に教育委員会教職員課に持参することを、お薦めします。 人事主事が、対応してくれます。 その折に、採用の見込みなどを聞いてみることです。 遠慮する必要は、ありません。 最近の役所は、どこも、住民には、とても丁寧に対応してくれます。 教育委員会も、同じです。 ちょっと、勇気を出してください。

    続きを読む
  • 現任者の異動先や新採の赴任先の知らせが3月上旬位なので、講師はその後(3月上旬~中旬)かと。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる