教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動について質問です。 現在転職活動をしていますが、不採用ばかりでなかなか決まりません。

転職活動について質問です。 現在転職活動をしていますが、不採用ばかりでなかなか決まりません。現在39歳で自動車メーカーで設計を10年した後、2年モーターサイクルのメーカーで働いていますが、日程と固定費を優先しすぎるため、良くリコールをだしており、同じようにリコールを出す製品を作りたくないなと思い転職活動をしていますが、次の行き先が決まりません。これまでと違い電気設備会社や家などの電気部品、樹脂部品の仕事をやりたいと思っているのですが不採用ばかりです。 もし、家等の電気部品の商社や設計会社の人で、採用する基準があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

続きを読む

92閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    39歳で転職、しかも職種を変える(家電、電気設備、樹脂関連) 一部上場を狙うのは無理な感じですね。 二部上場企業か中小になりますよ、 しかし、意外と潜り込むのは難しいです、それなりの実績とか、即戦力になるか?とかの、相手にとって欲しい要素を持ってないなら、今のところで頑張った方が・・・ 職種を変えた専門職としてだと(個別の設計で、競合他社と張り合えるレベルの設計が出来る)大手では、とりませんね。(年齢的にも主任レベルの腕が無いと) いままで積み上げたものを崩してまで不利な転職をする意味が有るか、? という事も考えたほうが、・・・ (転職先では、多分、今より厳しい環境と収入になるかと)

  • 車の電気部品の設計がどう家電系の電気部品や樹脂部品の設計に流用できるのか? そもそも何で家電系なの? って所を自分で説明出来ないなら厳しいのでは。後は先の方が回答されてるように、即戦力、ゆくゆくは管理職を任せられるか?設計職特有のコミュ障具合はどうか?とかも見られるとは思うけど。 後はちょうど40前後の年齢層が薄いとかの巡り合わせも有る。

    続きを読む
  • 39歳から異業種は難しいです。 職種の変更は25歳まで、 業界の変更は30〜35歳まで、 と思ってます。 採用する基準は即戦力です。 家電部品での開発実績をみてるでしょう。 あとは、質問者さんが26.7歳?で社会人というのも遅くマイナスかもしれないですね。 また、行く企業のレベルも中小企業でなければ、落としたほうがよいです。 少なくとも何かに不満があって転職するのですし、勤続10年以上の年収を企業側は出さないといけないですからね。。 39歳というと、担当レベルを外れて、マネジメントを期待されてますし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる