教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

準大手ゼネコンの施工管理職に就職しようか迷っています。

準大手ゼネコンの施工管理職に就職しようか迷っています。施工管理職というと現場監督のイメージが強いのですが現場に出ない施工管理の仕事もあるのでしょうか。 ある場合は具体的にどのような仕事があるか教えていただきたいです。 加えて、現場仕事に疲れて内勤に移りたいと思った場合、異動することは可能なのでしょうか。その場合の仕事内容、年収の差等がわかりましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

1,759閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    スーパーゼネコン勤務の者です。 施工管理は現場勤務です。 新入社員は現場の基礎を覚える為、一日中現場に出て測量や現場対応をします。30歳くらいまでは大半を現場で過ごします。現場社員の若手は現場、上は客先や役所対応的なイメージだとわかりやすいかもしれませんね。 仕事に疲れて内勤希望を出す者もいますが、特段の理由がなければ移動できません。私は現場が出来ないので内勤にして下さい。これは通用しないと思って下さい。それならばゼネコンに入るな、又は研究員か設計で入りなさいと思われるでしょう。 人には適性がありますが、現場も内勤もこなせる人間が上に上がり、途中でリタイアした人間は上に立てません。これらは国家公務員も同じです。ピラミッド体型の中でどこで離脱するか、ただそれだけです。 自己都合で内勤になった場合は、昇級、ボーナス査定は低くなり、出世から遠のきます。 参考までに。

  • 施工管理って現場監督の事ですよ。じゃなければ設計ですね。 CADで図面書けますか? でも一級建築士がないと...。 基本的に内勤なんてありません。 内勤は管理職です。 なので移動はありません。

    続きを読む
  • 現場施工管理職、施工監理技術者資格者証(1級建築施工管理技術者資格)があればですが、経験の経歴がどれだけあるか?ペーパー経験歴では難しい。中高層建造物、高層建築物、超高層建築物と鋼構造、SRC構造、カーテンウオール式などありますね?仮設計画などが高層にかけて出来る事も必須条件になるかも?現場に出ない管理者は無用かも知れませんね?事故が起きては、意味を成さないので。当事者は、1級建築士で監理技術者資格も8月まで期限はありますが、現役はリタイアしました、腰痛が・・。足場の計画と架構構造計算も手掛けました。

    続きを読む
  • 現場に出たくないなら、そもそもゼネコンは向いてない。スーパーでも若かったら現場です。 コンサル、インフラ、公務員に就職先を変えた方が良い。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

測量(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ゼネコン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる