教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社のボーナス制度について。

会社のボーナス制度について。私の会社では年2回(夏・冬)にボーナスが支給されるのですが、今年は「夏の支給分を2回に分けるらしい」という噂が同僚から回ってきました。 去年からボーナスを貰うようになったのでシステムがよく分かってないのですが、今までに「1回分」として夏のボーナスが2回に分けられるということは、当然その分 引かれる税金も増えるということですよね…? 実質、手取りのボーナス支給分が減るということになるんでしょうか(>_<)?

続きを読む

45閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >当然その分 引かれる税金も増えるということですよね…? 給与、賞与の支給時に引かれる税金を気にしてもあまり意味は無いです。 個人の「所得税」は1年間の所得と各種控除で決まります。 引かれた額が多ければ年末調整の還付金が多くなる。 逆もしかり。

  • 税金と言うのは金額に応じてだよ。 支給額が半分になれば税金は半分以下になるよ。 算数が弱そうだね。 そもそも、所得税は1年の所得から決定する。 給与や賞与の所得税は確定した数字ではなくとりあえずの数字。 年末調整で過不足を精算して確定する。

    続きを読む
  • 夏のボーナスが夏・冬に分割される=昨年の半分しか支給されない、という意味ではないでしょうか。この場合税金は増えないと思いますが…。 夏を2回、例えば6月と7月の2回に分ける感じでしょうか?

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる