教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社のボーナス制度について。

ID非公開さん

会社のボーナス制度について。私の会社では年2回(夏・冬)にボーナスが支給されるのですが、今年は「夏の支給分を2回に分けるらしい」という噂が同僚から回ってきました。 去年からボーナスを貰うようになったのでシステムがよく分かってないのですが、今までに「1回分」として夏のボーナスが2回に分けられるということは、当然その分 引かれる税金も増えるということですよね…? 実質、手取りのボーナス支給分が減るということになるんでしょうか(>_<)?

質問日
2021/06/18
解決日
2021/06/18
回答数
3
閲覧数
38
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

>当然その分 引かれる税金も増えるということですよね…? 給与、賞与の支給時に引かれる税金を気にしてもあまり意味は無いです。 個人の「所得税」は1年間の所得と各種控除で決まります。 引かれた額が多ければ年末調整の還付金が多くなる。 逆もしかり。

回答日
2021/06/18
共感した
0

質問した人からのコメント

回答して頂いた皆様ありがとうございました!! 税金やらなんやらのシステムが分からない馬鹿なので、大変勉強になりました!!!

回答日
2021/06/18

回答2

  • 税金と言うのは金額に応じてだよ。 支給額が半分になれば税金は半分以下になるよ。 算数が弱そうだね。 そもそも、所得税は1年の所得から決定する。 給与や賞与の所得税は確定した数字ではなくとりあえずの数字。 年末調整で過不足を精算して確定する。

    回答日
    2021/06/18
    共感した
    0
  • 夏のボーナスが夏・冬に分割される=昨年の半分しか支給されない、という意味ではないでしょうか。この場合税金は増えないと思いますが…。 夏を2回、例えば6月と7月の2回に分ける感じでしょうか?

    回答日
    2021/06/18
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのボーナス支給求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう