教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職について相談です。

退職について相談です。コロナ渦で会社が少し傾きボーナスが昨年からずっと0です。 元々雰囲気が良い会社では無いので転職活動し何とか内定を頂きました、現在給与の条件提示待ちです。 本日が6/20、数日後に正式な給与の条件提示が有り承諾して月内の6/30までに現職に退職を申し込む予定です。 ちなみに現職では就業規則 『退職は原則60日前までに上長に申告』とあります。 既に内定の会社は9月入社で話が進んでいるので問題ありませんが下記が今回の目的の質問です。 8月末退職で申し出た場合『もっと早く辞めて』と言われた場合、これは断れますか?法的に違法ですよ!と戦う法の武器はありますか? 実はコロナ渦で部長のテレワーク中の壮大なサボりを見つけ社内にばらしてしまったせいで恨まれています。 まあ有給消化はできないでしょう、引き継ぎ業務が終わってない、とか言われて休ませて貰えないと思います。 まあこれは我慢するか欠勤で構いません。 しかし早く辞めろと言われて微妙な空白期間が空くのは嫌なんです、保険証や年金手続きに役所行くとか。 ↓ 会社の就業規則で『退職は原則60日前申告』とあるので60日前以上(約65日前)に申し出て60日以内に辞めろと言われた場合、法的に断れますか? 宜しくお願い致します。

続きを読む

93閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    退職希望者に規定があるように会社側にも規定があります。 解雇する場合は30日前までに通告すること。30日未満の場合は1か月分の給与が必要となります。よって突然の退職を求められたら1か月分をもらって即退職すれば良いと思います。

  • 退職日については、会社側とご自身の間で合意が取れて設定されます。 これが、会社の一方的な都合で退職日が設定されるようなら、 いわゆる会社都合退職となります。 もし、退職日について合理的な理由(懲戒処分とか)がなければ、 不当解雇で法に訴えることができるかもしれません。 専門家ではないので、この辺りは弁護士に相談するのが一番かと思います。 ただ、それをすることで、デメリットの方が大きければ、 やる意味ないです。 弁護士費用とか、それにかかる労力とか。 その辺も踏まえて、考えてみてください。

    続きを読む
  • ないと思います。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる