教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定を貰った就活生です。

内定を貰った就活生です。実際、内定承諾書に添え状を添えて送付するものなのでしょうか? 後、内定承諾書についてネットで調べたら、 内定承諾書と一緒に労働条件通知書が送られるとかかれていたのですが、同封されていません。 内定通知書のみです。 少し不安です。ブラックの可能性があるんでしょうか? 労働条件通知書が同封されていないことにはどう言ったことが考えられますか? 回答よろしくお願いします

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

まずは内定おめでとうございます。 ①内定承諾書には添え状をつけて送りましょう。シンプルなもので良いです。 ②労働条件通知書を同封して内定承諾書にサインを求めるのが本来の在り方 です。ですが、現実は労働条件通知書を入社日に渡す事業所も多くあります。 ③内定の承諾は、会社が提示する労働条件について承諾するものであること を考えると、条件の提示を求めて少しでも不安を軽減したいのが人間です。 ですが、それをあからさまにやると入社前の会社との間に摩擦が出来ます。 ④そのような理由で会社にはやんわりと「労働条件通知書を交付して欲しい」 とお願いすることになりますね。

共感した1

その他の回答1件)

  • 内定承諾書そのものには法的拘束力はなく、その程度の文書なのでわざわざ添え状など付けなくても結構です(封筒に書類在中で可 もちろん付けても可)。 また労働条件通知書は、内定時に必ずしも同封されませんので、気になるなら、というより大事なもの(こと)なので、電話等で問い合わせて入手するようにしてください。 内定おめでとうございます。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問