教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職をしたことがある、もしくはしようと思っている方に質問です。

転職をしたことがある、もしくはしようと思っている方に質問です。在職中(職場の人に転職の話などはしていないとします)に希望の転職先に応募したり、面接を受けたりはしていいのでしょうか。

1,423閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    転職経験ありです。元職場を在職中に転職活動していました。 退職したい何ヶ月前に退職の旨を伝えたらいいかを、就業規定で確認しておけばいいと思います。だいたい1〜3ヶ月くらいですかね? 質問者様がどれくらい現在の職に就かれているか分かりませんが、引き継ぎもあると思います。 私は4月に転職を思いつき(自分の仕事のマニュアルを作成開始)10月に就職先を探し、12月に転職の旨を伝えて、12月に内定決定、3月末退職、4/1〜一週間ほどパートで引き継ぎ、4月20日から新しい職場に出社しました。 出来れば今の職場にも迷惑をかけないよう、余裕を持って退職出来たらいいですね。無理なら自分の人生の方が大切なので、就業規定どおりにギリギリでもいいと思いますが(><)

    2人が参考になると回答しました

  • もちろんです。 在籍中に応募して内定をもらい入社日を調整。 現在の職場へ退職の意思を伝えて有休消化し、 有休の間に引っ越しなど次の職場への準備をして、 次の職場には前職退職の翌日から入社の形をとることがベストです。 1日でも間が空けば、健康保険や厚生年金などの手続きを別途 個人で市役所で行わなければなりません。 まあ、私は内定後にすぐにでも現職を辞めたかったので、 前職へは次職の入社日を実際よりも早めに申告しておいて 長めの休暇を満喫しましたが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • もちろんです。

    1人が参考になると回答しました

  • むしろ、本来はそうすべきだと思います。 私も何度か転職は経験しておりますが、退職してからの活動は、やはり生活費の問題が大きくのしかかってきます。 それかもし前職での失業手当が残っておられるようでしたら、それを利用しながら転職活動を進めることも手だと思います。 若干手続きが面倒ではありますが、もしご興味がおありでしたら、最寄りのハローワークにご相談されることをお勧めします。 きっと力になってくれますよ!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる