教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験のこの問題の解き方を教えてください

公務員試験のこの問題の解き方を教えてください

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

①まずこの条件に注目 ・背泳ぎができない生徒は、バタフライができない ・少なくとも1種類は習得している →このことから、上記条件の生徒(A君とします)は背泳ぎとバタフライはできないが、クロールと平泳ぎの両方、もしくはどちらか一方だけはできることが言える ②次にこの条件に注目 ・平泳ぎができる生徒は、バタフライができる →①でA君がクロールと平泳ぎ両方できると仮定した場合、上の条件によりバタフライもできることになるが、A君は背泳ぎとバタフライはできないので、矛盾する。 このため、A君は平泳ぎもできないことがわかる。 少なくとも1種類は習得しているので、つまりA君はクロールができて、その他は全てできないことがわかる。 問題文の選択肢でA君のことを言っているのは、「1.背泳ぎができない生徒は、クロールができる」 これが確実に言えることになります。 2〜5の文章は全てA君には当てはまりません。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!!!!

回答日
2021/08/03

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう