教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

書類選考で大企業ばかり受かります。しかし中小企業や大企業子会社は落ちます。何故でしょうか。

書類選考で大企業ばかり受かります。しかし中小企業や大企業子会社は落ちます。何故でしょうか。今まで書類選考が受かった大企業はJFE、三菱ケミカル、P&G、京セラ、ファイザーなどです。 これらの会社は適性検査も合格し面接まで行きました。 逆に落ちたのは食品系大企業子会社、メーカー子会社、などです。 なぜでしょうか。 だいたい、売上数千億レベルの会社には毎回、落とされてます。逆に1兆から3兆規模レベルの大企業には受かります。 やはり大企業は大量に書類選考を通過させて大量に適性検査、面接を受けさせてるのでしょうか?

補足

経験のある方、回答お願いします。 雑な、短文の頭の弱い人がするような回答は求めてないのでそこはお願いします。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    あなたの上げたような大手企業は、毎年大量の新卒を採用します。(ファイザー、P&Gなど外資系は違いますが) ですが企業側も採用した新卒全員が優秀だとは全く思っていません。 採用した中に存在する一部の本当に優秀な人材が欲しいんです。 だから数打ちゃ当たるで大量に採用するんです。 企業から認められた優秀な新卒は、入社1年目から大事なプロジェクトなど大きな仕事に携わったりします。 そして仕事を覚えながらどんどん出世をしていきます。 これが俗に言う幹部候補生というやつです。 その他の新卒は、能力を見極められた後はそれぞれ待遇が違います。 平凡な新卒は、出世は望めないが戦力として扱われます。 無能な新卒は、どうでもいいような部署に左遷なりされて適当に飼い殺し、もしくは自ら辞めてくれればいいという扱いになります。

  • 貴方の数少ない体験から、勝手に傾向を計るのは早計かと思います。 理由などなく、たまたまの可能性も十分あると思います。

  • はい。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

三菱ケミカル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

京セラ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる