教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

公務員試験の論文で「公務員の志願者は減少傾向にあるがあなたが考えるその要因を書き、また、あなたが公務を志す理由を具体的に…

ID非公開さん

公務員試験の論文で「公務員の志願者は減少傾向にあるがあなたが考えるその要因を書き、また、あなたが公務を志す理由を具体的に書きなさい」というテーマの出題されました。今までの傾向として、過去10年を見ても施策に関するテーマが出題されていたのでこのテーマはノーマークでした。結果的には、減少傾向にある要因を詳しく書きすぎてしまい約8割、公務を志す理由が2割の文章となってしまったのですが、足切りを食らうことはあり得ますでしょうか?テーマとして設定されているのは「公務を志す理由」がメインであるのですごく今怯えています。字数は1000字で最後の行まで埋めることができ、誤字脱字はなく(恐らく)、論理的な文章とはなっていると思いますが、足切りの点数が満点中、半分なのでそれを下回ってしまうか不安です。終わってしまったことなのでもうどうにもできませんが、どなたか意見いただけないでしょうか?

質問日
2021/07/09
解決日
2021/07/10
回答数
2
閲覧数
118
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

公務員をしております。 確かに、公務員を目指す理由がメインであった方が望ましいとは思いますが、 公務員の志願者が減少傾向である理由→公務員を目指す理由 の順で、理論立てて書かれていれば問題ない可能性は高いと思います。 人事担当ではありませんので小論文を直接見たことはありませんが、一次試験レベルですと、質問の答えになっていない、文章構成が悪い、理論立てて書けていない、そもそも文章能力が低い論文が結構多いという話はよく聞きます。 そのため、小論文・文章としてしっかり作られており、配分が多少悪かったとはいえ文章構成的に問題がないようであれば、それだけで足切りになる可能性は低いと思います。 色々気になってしまうとは思いますが、細かいことは気にせず次の対策を進めましょう。

回答日
2021/07/10
共感した
1

質問した人からのコメント

お二方ありがとうございます!次に向けて対策したいたいと思います。

回答日
2021/07/10

回答1

  • K-uk248さん

    そのような論文で足切りってよっぽどじゃないとならないと思いますので、まあ50点くらいはあるんじゃないですかね。(せめて半分は) 採点する側も多忙な中、大量の答案読んでいるわけなので 意識朦朧としているタイミングで読んでもらったら余裕なんじゃないですか 論文試験なんてそんなもんだと思っていますがね

    回答日
    2021/07/09
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう