教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届について。

退職届について。2ヶ月ほど前に、会社を退職することが決まりました。(口頭で決まりました)既に上司から、社内の全員に自分が退職することは知らされています。 つい先日、退職届を提出するように言われました。書き方を知ってるかどうか聞かれたので、知らないと答えたところ、「こちらに必要事項を書いて提出してください」と、用紙を渡されました。 自宅で確認したところ、その用紙には「退職届」ではなく「退職願」と記載されていました。 最終出社日は来週と決まっているのに、なぜ「退職願」なのか疑問に思いました。 「退職届」を提出した方が確実であるように思われますが、上司に渡されたものを使用しないというのも憚られます。 「退職届」ではなく「退職願」の提出を、退職1週間前に求められる理由は何が考えられますでしょうか。

続きを読む

175閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    大抵、会社指定の用紙は、「退職願」となっています。 というのも、「退職届」は一方的な意思表示で撤回もてきないものなんですね。 だから、退職願を提出して会社側の承諾をもらう形で退職が成立するわけですが、 あなたの場合はすでに口頭で退職が成立していますので、退職願だろうが、退職届だろうが、違いはありません。 単に会社側の指定の用紙の方が、書類の整理がしやすいくらいで深く考える必要もありませんよ! 次の仕事も頑張ってね!

  • 私は以前、退職願で提出しました。 提出するのは当然だと思ってきました。 何が疑問なんですか?

  • 『願い』を赤ペンで消し、『退職届け』にして提出します。 退職日には、貸与品など返却します。 労働基準法23条の条文に従って、金品の返還を要求してください。 1週間以内に賃金の残を支払って貰い、厚生年金手帳や雇用保険証を何時受け取りに来たらいいかを確認してください。 健康保険資格喪失証明書を戴き。 市民税は特別控除になっていますから、 控除の仕方を普通控除にすると云わなきゃ残を一気に控除されます。

    続きを読む
  • 「願」「届」1文字違いは、「願い出て会社がわかった」と1アクションあるかないかの違いでしかありません。会社が受け取ってしまえば両者に違いはありません。 むしろタイトルにでなく、本文に願い出る意味を込めてはじめて真正の「退職願」かどうかがきまります。また退職日の有無は関係ないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる