教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

職業訓練校に通い始めて1年の訓練生です。

職業訓練校に通い始めて1年の訓練生です。高校卒業後職業訓練校に入校したのですが 修了後も学歴は高卒のままで取得できる資格や カリキュラム、先生方にも不安があり辛いです。 一般的な専門学校ではないので2年次編入などが 出来ないため、違う大学や専門校に入学するなら 早目に決断したいと思っています。 そこで質問なのですが ・1年の期間が空いた場合就職時の影響はするのか ・期間が空いた場合どのレベルの大学がいいか ・秋から通える大学や専門校はあるのか ・退校せずに修了まで通った方がいいか など些細なことでもいいのでご回答いただけると助かります。 秋から通える大学や専門校に関してはあまり期待できる結果は無かったので諦めています。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

現在訓練校に通い始めて1年ということは、去年の夏に開講した訓練ということでしょうか? まず、どのような分野の職業訓練校に通っていらっしゃるのかわかりませんが、どうしてその訓練を受けようと思われたのでしょう?また現在抱えていらっしゃる不安は訓練開始当時からあったものですか? >>秋から通える大学や専門校に関してはあまり期待できる結果は無かったので諦めています。 とのことですので、その他の項目について考えてみたいと思います。 「・1年の期間が空いた場合就職時の影響はするのか」 1年の期間があいたというのは、高校新卒からということですか?それであれば、高校を卒業して職業訓練校に入校したという経歴がありますので、「1年間何もしていなかった」という見られ方にはなりません。新卒募集への応募ができるかどうかは、その企業の規定次第ですが、卒業後3年間を新卒と扱っている企業もあります。 「・期間が空いた場合どのレベルの大学がいいか」 この項目に関しては、あなたの学力や今後目指す道などが深く関係しますので、回答は難しいです。 最後に「・退校せずに修了まで通った方がいいか」についてですが、これはYESです。 職業訓練校ですので、就職が決まったのであれば退校されてもいいと思いますが、いま現在の目標等がはっきりしていないのであれば、まずは目の前のことをやり遂げてみるのはいかがでしょうか?退校はやりたいことが見つかってからでもいいと思います。 職業訓練校を修了しても、学歴は高卒かもしれませんが、その分野の職業でいかせるスキルの習得や資格の取得が望めると思います。 ただ、目的が無い状態での訓練は苦しいものでしょう。ですから、あなたがもし、そのジャンルでの就職を望んでいらっしゃらなくて、学歴を積み上げることの方に意味を感じていらっしゃるのであれば、退校して大学等を受験されるのもいいと思います。 しかし、その際、大学や専門学校を決める時には、職業訓練校と同じで卒業後に就職が控えているということを踏まえて選んでください。 先行きが不安な世の中ではありますが、「若さ」という最大の武器を持っていらっしゃいますし、何かを学ぼうという意志もお持ちです。 どうか、この機会に御自身のキャリアについて大切にお考えください。

共感した1

質問した人からのコメント

近々、国家資格の試験があるので 資格所得に向かって頑張りたいと思います。 曖昧な質問にもかかわらず 回答ありがとうございました。

回答日
2021/07/16

その他の回答(1件)

  • そもそもなんで職業訓練校に入ったのでしょうか? 質問内容をみていると、 なんとなく訓練校に入って なんとなく資格、カリキュラム、先生に不安を覚えて なんとなく大学に入った方が良さそうだからそうしよう としているようにしか思えないです。 頭の中で、想像ばかりが膨らんでいて目の前の事に集中できてない印象です。 目の前の事に集中出来ない人は何事も成し遂げられないでしょう。 どういう経緯であれ訓練校に入ったのだからまずはしっかり勉強して資格は取りましょう 資格をとっておけば大学受験に失敗したときや就職、転職の際に役に立ちます。 ・1年の期間が空いた場合就職時の影響はするのか 面接でしっかり説明できれば問題ないと思う それよりまず大学に入れるのか? 留年しないのか?を心配した方が良い ・期間が空いた場合どのレベルの大学がいいか 大学はレベルが高ければ高い方がいい 質問主さんの学力はわからないが 付け焼き刃で勉強していい大学に入れるとは思えない。 自分の学力を知り、入れるところに入るしかない 高望みしない事 働きながら夜間学校や通信大学に入る事も視野に入れた方がいいです。 ・秋から通える大学や専門校はあるのか そんな都合のいいものはない ・退校せずに修了まで通った方がいいか 必要な資格を取れば退校してもいいと思う。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの高卒求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう