教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当について教えてください。 本日認定日でハローワークに行ってきました。残日数は23日となっていますので、支給自体…

失業手当について教えてください。 本日認定日でハローワークに行ってきました。残日数は23日となっていますので、支給自体は8/4までです。 次回の8/10が最後の認定日になります。8/10の時点で就職が決まっていなければコロナ影響による退職だったため、60日分の手当が延長されると今日説明がありました。 詳しい方や実際に60日延長になった方などいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 もしこのまま就職できなかった場合は8/10の認定後の支給額は23日分になるのでしょうか? それとも、60日延長追加された分も入って28日分の金額が支給され、その時点での残日数は55日分となるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないです。 認定日ということもありハローワークがすごく混んでいて、あまり長居したくないのもありその場で聞きそびれてしまって…。 わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

続きを読む

450閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    前回、残日数18日で給付が終わるはずだった予定の者です。 私も60日分の手当延長の対象者です。 最終認定日だったはずの日に 定期の18日分の支給と+個別延長として10日分、計28日分が支給されており、残に数は50日分となっていました。 なので >それとも、60日延長追加された分も入って28日分の金額が支給され、その時点での残日数は55日分となるのでしょうか? となります。 求職活動、お互いに頑張りましょう。

  • 元採用担当のおぢさんです。専門外ですが、回答がつかないようなので。 これを読む限りでは、手続きは必要ないように思えますし、もしなにかの申請や処理が必要なら今回説明があったはずかと。(ご自身が延長の対象者であることは確認されているんですよね) https://jsite.mhlw.go.jp/miyazaki-roudoukyoku/content/contents/000718079.pdf ただ、次回で23日分or28日分のいずれを支給総額とされるかまでは分かりませんが、普通に考えれば後者でしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる